7月の最終土日は地元の夏祭りです。

 

コロナ禍の過去2回は全面中止。

 

今年は、、、こんな感じ。

町会の会館です。

 

青年部だけみたい。

祭り提灯と笹の葉飾り。

 

お飾りのない御輿

 

これ子供御輿?

 

 

 

午後からこれだけは三年ぶりの各町会の大人神輿の練り歩きがありました。

車両の通行を止めて信号は全て青、皇族の車列が通るようです。

 

すでに全町会の御輿が通った後、立ち去りがたく担ぎ手の人達が沢山残っています。

 

 

ANAの給水所?

 

 

太鼓の打ち手も、、、響いていた。

 

例年だと御輿行列が終わると町内いたる所で打ち上げが始まる。今年は自粛です。

結局御輿行列だけでした。

 

でも今年は町会の持ち回りの当番だったけど色々なお手伝いしなくてすんだ。

 

万国旗をめぐらせたりその片付け。朝昼晩の食事と打ち上げの配膳と接待。

不謹慎だけどほっとした。

もしやるとしてもおそらく8年後、どんな世の中になっているのか気になる。