シニアステーションで某ドラッグストアの方が講師となり熱中症予防の講習会がありました。

私は参加しなかったのですが後日スタッフから簡単な説明がありました。

 

コーヒー、紅茶は利尿作用がある。緑茶はカフェイン。

やはり電解質の飲み物が良いそう。

そしてカリウムが大切だと、バナナをすすめてました。

私にはカリウムといえばプルーンです。余分な塩分排出のため毎日たべてる、たまに忘れるけど😞

あとは一粒の梅干し、先人の知恵です。

 

シニアステーションの講習て水分摂取の大切さも学びました。認知症の予防にも大事。

 

これは先日のランチ

プリンに添えてあるのはプルーンです。

 

 

 

 

 

 

このプルーン凄く美味しいです。

大粒で皮はかみごたえあり果実はジューシーで柔らかい。

 

 

 以前はスーパーokで購入出来たけど取り扱い中止?なのかな。今はネットでまとめ買いしです。

 

プリンも🍮ok で購入の淡路島のプリンです。

3連パックの商品のなかではいちばん美味しいと思います。

https://ok-netsuper.com/product/d4ae6033a2096