東華帝君と同等とみなされている存在


創造神・太陽神、人々に農耕や医術を教え、パートナーと男女の愛の在り方を自身の姿で現した中国神話の

 

「 伏羲 」

 

「羲」の発音を調べていました。

(以下に書くカタカナの読みは、便宜上書いているだけであり、正しいとは言えません。片仮名の前に記載している発音記号を参考にしてください。)


伏羲は、中国ではFúxī フーシー

日本では フクギ あるいは フッキ です。「羲」単体でも中国ではxiシーであり、日本では、ギ キ です。

 

「羲」の発音を表しているのが、文字左下部分の 兮 xi

日本で「兮」は ケイ と読みます。

 

漢文に親しまれている方は、置き字といって、強調や整調の意味を持ち、シーと発音する言葉としてご存じだと思います。

 有名なのが、四面楚歌の項羽が虞美人に贈った「 抜山蓋世 」

ばつざんがいせい でしょうか。

動画→157秒あたりが抜山蓋世

兮が置き字として何度も出てきますね。動画ではそのたびにシーと読んでいることがとりあえず、わかります。


このことから、

「  」が、現代の中国では兮によってシーという読み方を表していることはある程度納得できました。

 

ではなんで、日本では兮は漢音ケイ呉音ゲイなのでしょうね?

 

そして、なぜ 現在の中国でも韓国でも読まない音で、日本人は、

「羲」をギ・キ

と読むのか? を 調べました。

 

答えは、秦の始皇帝の時代にまでさかのぼりました。

 

「羲」の発音を決めた文字「兮」を調べたところ、

現代では前述のように、xiシーの発音、と中国サイトには記載。文字説明のページ下段に時代ごとの発音変遷表が記載されていました。一方日本版ウィクショナリーで はgongという発音が記載されていますが、調べてもどのように使うのか?出てこないためわかりませんでした。


中国サイト発音変遷表記には

 結果的に、兮」は秦の時代より以前から 

  ɤガンマ

・・・国際発音記号

を声母としており、実際にその声母の発音は、前に小さなンを感じる有声軟口蓋摩擦音のガーです。

実際の音➡ 


その表を見ますと先秦から隋唐まで途中のぬけはありますが、声母の発音はɤあるいはgの二つであり、xはありません。

有声軟口蓋破裂音でガーのような音

実際の音➡


古代の「 兮 」発音の変遷


左端が時代です👆先秦は秦統一以前のこと
中央が声母の発音γガンマとg👇
右端が日本の感覚なら母音でしょう👆


それに ie  iei  ig などがつくと表にありますので、その中のieだと、 前述のガの音に、イを言い力を抜いてエを添える、となるようなので、


ギェでしょうか。

 

同様に、表記をおえば日本の

という発音に近い音だっただろうな、

と推定できる結果でした。

少なくともシーは、

ギからは遠いです。

中国語の発音にも明るくなく、

ましてや古語などとらえようが

ありませんので推定にしか過ぎないですが。


どちらにしても、


日本で慣用音としてを「  羲  」を「ギ」と読んだ理由は、遣隋使が持ち帰る前、

すでに「ギ」と定着していたからということは、

遣隋使以前から交流がふつうにあってその言葉は日本では ギと読んでいた、ということのようです。

ところが中国で唐の時代まで


兮はギに近い音で読んでいたと表記されてるのに、いつ、どうしてシーと読むようになったかがわからないままです。羲は以下のように魏・晋・南北朝まで母音表記がなく、「支」グループに属する、とあります。

羲の発音変遷表記👇

隨唐になると声母が左端xシになります

羲の発音変遷表記隨唐時代👆

それはともかく、発音

の元の声母(子音)母音を表す記号ガンマ

ɤはまるで羊のようですね。形は重要です。クンダリーニにも似ています。心・息・魂を表すプシケの語源Ψプサイにもにていますね。十二星座の羊も同様です。

クンダリーニのエネルギーが会陰から頭頂まで体内で上昇して、頭頂から溢れ出るさまにそっくりです。 


ということは、ヘルメスの知恵の杖、カドゥケウス・ケ
リュケイオンにもそっくりです。

宇宙が見守るなか、カドゥケウスとそっくりに巻き付いて上昇する女媧伏義結合図

ヘルメスはトート神と習合してヘルメストリスメギストスになりました。当然メタトロンも関わっています。

ウィキメディアコモンズより

シエナ大聖堂ヘルメストリスメギストス

そしてɤの項目にこうあります。小文字のγガンマは


γは素粒子

としては

光子全般だそうです。メタトロンのトロンは素粒子という意味があるのを忘れないでください。物理学においては神の存在を否定できないので、記号に現れてしまうのだろうと思います。兄が理科大で宇宙物理学卒だったのに疎遠で質問できないのがなんとも悔やまれます滝汗


摩多羅神まで辿り着けてませんが、摩多羅神が地方の低次のちっちゃな神ではなくて、創造神系列から出た原初グループ派生神であることを解きたいのです。