2022年5月2日
ちょっとまとめのための
再掲載

3月25日動画追加
4ヶ月前の記事アップ時に
見ていたのは別サイトで
もっと長い動画だったのですが
ガオさんのみのYOUKU掲載のが
たまたま出てきてたので
あげときまふ

動画は→こちら




いやはや和訳が
いい加減なのが
バレバレで冷や汗・・・ものです・・・


以下前回アップ↓↓↓↓


あいもかわらず十里桃花から戻ってこれてないです
2017年のとある動画に
ガオさんのインタビュー
があり(もしかしたら、
DVDなどの特典映像
かもしれません)
中文サブを見ながら自分
なりに訳しましたので、
半分くらいはあっている
かな?程度でお読みくだ
さい。
このシーンの眉毛が一番濃いかな~
演じる役柄について
インタビューは鳳九
を最初に助ける撮影
現場で行われた模様
下記和訳を一部改定しました 

東華は、
彼は最初鉄の塊みたいな
心の持ち主で、本当にそ
うなんです。
すべての事柄を見通している。
(悟っている)

それから、感情を自分に
必要ないものと思っている。

小さな子狐が現れるまで、
子狐が彼を感動させるまで
とにかく拒絶してるんです。
それ以降彼は受け入れ始め
るんですよ

生活の中でこのような人、
こんな神仙の感覚をとらえる
ことは本当にとても難しいで
す。
これから彼を演じるところな
んだけどとても冷たくて、毒
舌という二つの点

私はいつもうまく合わせられ
る方から*1
(私はたいていのんびりな方
だから)
ちょっと冷たくこの獣(奥深
い獣)の毒舌を演じようと思
っています。*2
限りある人の人生
において永遠に
続く関係(感情)
があればそれは
ても貴重なもの
だと思います。

*1自分の呑気な気質のこと
なのか、役者として役に合わ
せるという意味なのか
役に合わせられる
という意味にしました。
*2奥深い獣の部分は = 
幽獣 なんですけど、人里は
なれた、怪物って意味もある
らしく、帝君ではなく、鳳九
をおっていた獣のことだった
らますますわからない。
すみません。

重要なのは、
鳳九ではなくて
「子狐」
っていってる
ところです。帝君も鳳九も人
間ではないということと、
子狐=鳳九、という感覚でと
らえてる。

なので、枕上書でも
人間界にいく前
情劫をしらない帝君が
「子狐をすぐに気にいる」
=鳳九
=愛を知らなくても根源的
に求めてしまう存在

という描かれ方なんだな、
と理解させていただきました。


追加しておく


これも本編では
横顔のみしか入っていません
三生石の上で気を失って
倒れている鳳九を見つめる
帝君・・・
演技力記事に入れたよね


難しそうな表情で
帝君について
語り始めるガオさん