週に1回 事務手伝いに行くNPO法人。

玄関前のポーチに並ぶ植木鉢。
月桂樹、レモン、オリーブ、ゴーヤー、
プチトマト、ジャガイモなどなど。

実用的な鉢に並んで、今、ハイビスカスが咲いています

よしみちのブログ-120809_112037.jpg

ハイビスカス。
名古屋の前に6年住んでいた沖縄では、
「あかばなー」と言いました。

少し前に幼稚園帰りの麦が
「今日、〇〇ちゃんがあかばなーの服を着てたよ」と伝えてくれました。

私はその日の〇〇ちゃんを思い返し、
服がアロハ風の生地だったことを思い出しました。

「そうだったねー」と麦に返しながら、
名古屋生まれのこの子も、あかばなーと言うんだ
と少し驚きました。
家族が使っていると、
物の名前はそれぞれ伝わっていくんだなーと。

新潟育ちの私が使って、
我が家では共通語になっている「もだかる」

「髪がもだかるよ」
「ヒモがもだかったー」

他には換えられない新潟弁です。

それぞれの家庭にいろいろな言葉があるんでしょうねー。