私ね、思うんです。


正しく恐れる!

という意味を今回よく分かったから。


色んなことが続いて

違和感も感じる中で

他人事じゃなく、自分の身に起こったら…

って考えた時に

怖いなって思いよりも


同じことが私に起こったとき

どう対処すれば良いのか?


という発想に変わったんです。

嫌だなぁ

怖いなぁ

って思って

現実から逃げてると恐怖心だけ残ってしまう。


怖がらせる内容のものは

よく目にします。


それらを見ていく中で

怖がるなと言われても無理です。


自分の身に災害が降り掛かって来たとき

どう対応するのか!

それを日本人は知らない人多いんかな?

私もです。


だけど

災害が起こるとどんな順番で

何が起こってくるのかを知って

対策を講じることは、誰にでもできます。


昨日の関さんの配信は

それを教えてくれました。

被災したあと

どうなるかを知りました。

それが、リアルに伝わったんです。


何かを見たり

何かを聞いたりしたときに

自分が何を感じるかで

その人の運命って

きっと変わるんだろうなと思いました。


初めて、家族で話し合いました!