昨日、病院へお見舞いに行ったら

面会時間ではないと

警備員さんに追い返されうさぎ


仕方なく1時間待つために

近所のカフェでランチしました!


そのカフェがすべてデジタル化されてて

驚いたんです。


店員さんの接客は

席やシステムの案内と料理を運び、会計するだけ。

お冷もセルフだし

注文も自分の携帯でQRコードを読み込んで

開いたページでする。


食後のコーヒーでさえも

店員をボタンで呼んでも来ないけど

QRコードで開いたページのメニューに

店員を呼ぶ

っていうボタンあるから押すと

すぐ来るアセアセ


…なんて言うか


昔からの

日本ならではの接客に慣れ過ぎている自分がいて

食後の飲み物は店員さんが見ていて

頃合いを見計らって

「お持ちしてもいいですか?」

って聞いてくれるものって思っちゃってて

何となくモヤモヤ…

しかも、席にあるボタン使えないなら

外して…って思うし。


だけど、そのお店でのことを振り返ると

「こうしてもらえるのが当たり前」

って思ってしまってるから感じること。

そのお店には

そのお店のシステムがあって運営してるんだから

サービスが欲しいなら

そういうことをしてくれるお店に

行けばいいことですよね。


なんでも当たり前ってことは

ない!


もう私の考え方は

通用しない時代になってきてるんだろう。

世の中AIメインになっていくんだから。

そのうち給仕はロボットになって

笑顔でいらっしゃいませ!

って言ってくれる店員さんも

居なくなるのかもしれないね…


そんなお店のランチは

連れがカレー

私がその日のランチの中からチキン南蛮を選択


すっごくでっかいお盆に乗って出てきた
私のランチ笑

こんな食べれる?
と思ったものの
食べてると副菜がたくさんあっても
少しずつなので問題なく完食しましたナイフとフォーク

味も濃くなく、薄くなく
ちょうどよかったし
野菜多めで体にも良さそうです。

美味しかった爆笑ルンルン