家では猫を何匹か飼っていますが

その中でも

大人しい雌猫のチロちゃんは

ちょっとした言いまわしが面白かったために

私に「ぺー」と呼ばれ

挙句に家族からもそう呼ばれてしまっています(笑)


この子は

普段とっても大人しくて

目もクリっとした

可愛い女の子(?)ですが

ちょっとばかしお転婆な所があるんです。


ベランダから隣の家に行きたがるんです。


落ちたら危ないから注意するんですが

怒られるというのはわかってるようで

ベランダの手すりに上ってるのを見つかると

すぐに鳴きながら中に飛び降りてきます。

まるで・・・


「違うの!日当たりが良かったから・・・」


と何も言ってないうちから言い訳してる

子供みたいに鳴くから面白くて(* ̄m ̄)プッ。



ただね・・・



最近、よく私のブログで登場する

母親のプランタン畑が

洗濯物の邪魔にならないように

手すりに網を張って猫が入らないようにしてるって

前日書きましたよね?


手すりの手前から、ベランダの天井に向かって

網を張ってあるのと、

プランタンを挟んで、プランタンに沿って

塀のようにすだれで囲った外からも網をして

手すりの内側からかけた網と

プランタンのを挟んで、内側からも網をかけてあるんです。

だから、一見すると

とっても狭い空間を両方から網で囲うようにして

プランタン畑を守ってるわけですね(o^-')b


母も考えてます♪


そうすることで、物干しざおを使わないから

洗濯物も干せるし、

網もきちんとかけて猫の侵入を防げる♪

一石二鳥だったわけです☆


所が・・・


先日のこと

夕飯を終えてテレビを見ていると

ベランダでガタンって物音がしたから


「また、何か落としたな」


と思って覗いたんです。

すぐに目にとまったものが何かを知った時

私は声を出さないようにするのがやっとだったんですよ・・



ペ・・・ペーが網に掛かってる(爆)


いつものように手すりに上って

ゆっくりと落ちないように歩きながら

隅っこまで行き、そこから脱走をしようとしたんでしょう。


だけど、思ったよりもてこずり

網があることで、

まず大きめの穴の網の一つを

破くようにしてもぐりこんだのでしょう。


そうしてやっと手すりに上がったのに

手すりは網よりも外側にあるため

前に行くにも網に引っ掛かり

下がろうとしても網が邪魔をする。

網を登れるほど目が細かくないから無理で

下を向いても網(爆)

網から出られない状態になって

多少もがいたことで、

そばに立てかけていた脚立を

揺らし大きな音をさせたようなんです。


見つけた私と目が合うと

「ニャー!」といつものように

何やら言い訳のような口調で鳴いて

その場から降りようとするんだけど

網に掛かってしまってますから

身動きが取れなくて焦ってるよう・・・( ̄∇ ̄ ;)


下手に刺激して足を滑らせると大変だから

私は声を出さずに近づいて

まず捕まえました。


ですが、

なぜか網のつなぎ目っていうか

網と網の空間がないんです!!


ぺーは、怒られると思うのか

じっとしてないし

暴れたらそれだけ網に絡まってとんでもないことになるしで

もう~大変┐('~`;)┌ (笑)


何とか、手前の網にあいてる

大きく広がった穴から出そうとするんだけど

ペー自身は私に網越しに抱きあげられてるもんで

手足をばたつかせるから

別の穴から足が出て、

もう一つ別の穴から頭が出るというような

知恵の輪状態に(* ̄m ̄)プッ。


必死に悪戦苦闘しながら


「だから、上がるなって言ってるでしょ」


って叱ると、それに反論するように

床におろしてやれるまで

必死に「ニャー!」と鳴き続けていました。


もう~心臓に悪いです・・・・こんなこと。


その話を、母にしたところ

網は猫が入らないように前後のつなぎ目を

ご丁寧につなぎ合わせたようです(笑)


そう言えば・・・

一人で座って網を広げて何やらやってました。


「漁師の嫁みたいやで~?」


って声をかけたのを思い出したんです。

縫ってたんですね~(* ̄m ̄)プッ。


だけど、ぺーが落ちそうだったと言っても

特に顔色を変えるわけでもなく


「そうやって落ちそうな経験をしてたら

 そのうち上がらなくなるだろう」


で終わっちゃう。



いやいやいや・・・・((o(-゛-;)


落ちたら大変でしょうに・・・

と私は思うんだけど

母曰く、猫はそんなにヤワじゃないと言うあせる



そんなもんですかね?!(汗



と言うのもね、

母がそう言うのには、理由があって。


プランタン畑を毎朝手入れしてるんだけど

私がぺーが網に絡まってるのを見るよりも前に

プランタンに何かが落ちて来たような感じで

メロンときゅうりの苗が押しつぶされてたらしいんです。


それを見て猫が落ちて来たんだろうと思ったんだって(笑)

だから、落ちるなら内側だから大丈夫!と・・・



さすが3人の子供を育てた母親は違うね~(;´▽`A``


肝が据わってます(笑)