私のパン作りは必ず夜中までかかります(笑)


だけど、

今日は簡単に工程が進んだ方だと思う。


違うパンを焼いてみようと思ったんだけど

今日は牛乳を切らしちゃってることから

出来るものが限られちゃうんで

結局簡単なものと思って探してると


5分捏ねるだけ


っていうレシピを発見(-_☆)きらりっ!


これはやるしかないでしょ~アップ

とばかりにやってみた。


ホントに簡単♪


まずは~目


いつものように粉類をボールに入れ

泡立て器で空気を含ませるようにして混ぜる。

その後、くぼみを作ってイーストを入れた後

人肌程度のぬるま湯を投入し、少し置いてから

混ぜ合わせる♪


ほぼ、いつもと一緒音譜


なんて思ってやってるから

レシピをざっとしか目を通してなかった。


グラム数を見ると強力粉が400グラムってあるんだけど

そんなにイランって思って半分でやろうと決定♪


200グラムの強力粉を入れ

レシピどおりの分量だけ砂糖、塩を入れ

イーストを入れてぬるま湯を少し入れて

かき混ぜていて思った・・・



なんか柔らかすぎない?!って。


思わずレシピに目をやり工程を確認すると



えっえつ!



強力粉と塩を入れて混ぜ

くぼみに砂糖とイーストを入れてから

ぬるま湯を入れて混ぜ合わせると書いてるやん



Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン



全部入れちゃったじゃない。

しかも!!!


半分の強力粉で作るんやから

分量も半分せなあかんや~ん(爆)



完全な失敗でございます・・・・Y(>_<、)Y



けど!

そんなことでへこたれません。


水が多くて柔らかすぎるなら

強力粉を足せ!!


とばかりに、強力粉をボールに投入し

引き続き混ぜる( ̄ー ̄)むふふ


それである程度ひと固まりになったら

そのまま一次発酵ビックリマーク


今日は室温を23度に設定して

温めながらやってみたのよ。

発酵もタオルでラップしたボールをくるんで

ファンヒーターの前に少し起き

その後、お風呂の蓋を少しあけて

その上に放置


そしたら、いつもよりも早く発酵終了~音譜


後はレシピに書いてある通りに

ガス抜きを3~4回して、

8等分してからまた軽く押さえて折りたたみ

軽く形を整える。


その後、濡れた紙ナプキンを絞ったものを上に載せ

そのまま2次発酵。


これは流石にお風呂場には持って行けないので

室温でやろうと思ったが温度が足りないと思い・・


ファンヒーターを若干パンの方に向けておく。


それでも足りなくて、上にハンドタオルを置いて

水分が逃げないようにした



―――んだけど・・



良い具合に膨らんだと思って

ハンドタオルをのけ、いつものようにキッチンタオルも・・

なんて思ったら


(。。lll)ガーン



く、く、く、く・・・・・くっついてるぅ~~~ガーン



もう~泣きそうになったわ~(笑)


形はどうでもいいから、とにかくパンを焼きたいので

そのままくっついてるのをはがせないと分かるや・・


生地ごとむしり取りましたあせる


膨らんでたパンが元のサイズに戻るという

ありえない体験をし(笑)


「もう~どうでもいいわ」


って気持ちになったもんで

そのまま焼いた(* ̄m ̄)プッ。



そしたら、いい具合に色がついてね~

やった~♪

って思って取りだしたらさ~ビックリマーク



石かと思うほど堅い(爆)


なんですとーーー???(@_@;)



これじゃ、かじれないじゃないの~(T_T)

と思ったんだけど、皮が固いだけで中はふつう・・・



要するに~



フランスパンの出来上がり(爆)



私ってさ~・・・・


なんでこう、ミラクル起こすんでしょう。



違う意味で

パン作りが病みつきになって来てる気がする。


作るたびに、色んなことが起こり

色んな出来上がりを経験できるんだもの☆



同じものを食べれないって言う欠点はあるけど

作ってる私が楽しいんだからそれでいいのよ。


家族にね、今朝


「いつも同じパンばかりじゃ飽きるね」


っていうと、母が一言


「お母さんはパン好きやからどんなんでもいい」


だって(笑)



やっぱり私を産んだだけあるよね~

少々のことでは驚かないんだもの(^▽^) ハッハッハ♪



しかしさ~

なんだろう・・・時間的なものかな。

自分の作ったものにすっごく笑えるんですけど(笑)