人間社会にルールとか常識とかがあるように

猫の世界にもあるんだろうかはてなマークって

思ったことない?


―――ないか~っ(笑)



いやね~、それと言うのもね。


家(うち)には、猫が数匹いるんだけど

何気に見ていると

そこにはルールのようなものが

あるような気がしたのよ。



たとえば!



野良猫の親御さんを保護したら

子猫を産んで住み着いてるって

前に書いたんだけど、


その猫たちってね。


4匹いるんだけど

その兄弟たちは、誰が自分よりも

お兄さんかっていうのを知ってる感じがする。


猫って、

もともとが先に生まれた方が

強いって言うじゃない。


じゃれ合って遊ぶような

何気ない姿にもそういうった年功序列はあるようで


必ず、じゃれ合いから

取っ組み合いに近い遊び方になるんだけど

その時に、

下になって上に居る猫に

おでこを抑えられてるのは

必ず、後から生まれてきた猫なの。


不思議なもんで、


どの子とどの子がやっても

必ず「この子の方が後から生まれたよね?」

っていう子が下になって威圧されてる。



他にもね、

猫って互いに毛づくろいしあって

寝ることがあるでしょ?


あれって、

良く見てるとね~


先に寝てる子の所に

後から行った猫が

ご機嫌をうかがうようにして

舐めてやりながら傍に寝ようとするの。


その時に

先に寝てた子が嫌がって

抵抗したりすると

そこには寝れないみたいで

別の場所に移動してる。


受け入れてくれたら

一緒にくっついて

いつの間にか一緒に寝てるんだけどね。


そうやって

何気なく猫の日常にありがちなことでも

ルールみたいなものや

猫にとっての常識的な事柄があるんかな?って

ふと思ったんです。


猫って

構われすぎるの嫌がるから

遠目で見守ってるけど

色々と犬と違うものがあって

見てると飽きないね~(* ̄m ̄)プッ。