うちの母娘(おやこ)は

時々立場が逆転します(* ̄m ̄)プッ



母は仕事一筋でやってきた

キャリアウーマンなんですよ。


だから、年の割にしゃんとしてるし

私は母に頭が上がりません。


だけど、これが時として逆転することがあるんですにひひ



土曜日にホームセンターに行ったって言ったでしょ?

その時におたがいに迷子になった話を書いたけど

うちの母は…超がつくほどの


方向音痴汗


なのにね~・・・なんでしょう・・

やたらと動きたがりなんです。

せっかち・・・でもないんだけどね。


ただ、方向音痴の人が

身近にいるならちょっと想像して見てほしい―――


どう行けばいいのか解らないと言いつつも

先頭切って歩いてません?(爆)

うちの母もそうなんです。


昔、旅行先の駅で

後から来た母を待っていると

お互い駅にいるのに、待ちあわせの北口には姿がない。

当時は私も携帯持ってましたから

お互いに携帯で話しながら居場所を確認するも

今確認した場所に私が行くと、もういないんです。


「いい?じっとしてて!そこにじっと居て。今から行くから」


そう言って、解ったと返事もらったから電話を切り

その場所まで回って行くとやっぱりいないんです。


「今どこにいるの?」


と電話をかけると、


「人の流れに沿って駅を回ってる」


って\(- -;)オイオイ。

流れに沿うなっつうの(笑)


何度も駅の周りを歩かされた私は

みしらぬ街なのに、どっちの方向にどんな店があるかさえ

記憶に入ってしまっていて

携帯で母と話しながら、近くにどんなものがあるか言わせ

じっとするように何度も言い聞かせながら

母の歩いてる場所を反対側から攻めて見た(-_☆)きらりっ!


すると、居た居た~あせる



携帯を片手に話しながら、キョロキョロと

周りのお店を見まわして説明しながら歩いてる母。

私は、携帯を無言で切り、気付かずに歩いてくる母の腕を捕まえ


「じっとしててっていうたやろ!」


っていきなり叱りつけた(~_~;)

なんとも、生意気な・・・・



でも、30分近く駅の周りをぐるぐると回らされると

イラっとも、しますって~( ̄∇ ̄ ;)



母は私に探させるのは悪いと思ったらしいけど

だったらじっとしておいてくれた方が私にとっては楽でした(~_~;)


旅行の間は、見知らぬ街だから

るるぶを片手に

そこに書いてる地図をたどりながら私が歩いてる横で

母は、分かれ道を迷わずに直進して行くのね。

だから、


「そっちなの?」


って聞くと、


「え?違うの?」


って返事あせる


よく聞くと何も考えずに気の向いた方へ歩いてたと解り

解らんかったら地図見るからと伝え

迷子なるから勝手に進まないようにと・・・


言ってるにもかかわらず

何を急いでるのか、必ず私の前を歩き

道が分かれてても気にせずまっすぐ進む(笑)


流石に何度もあると、

地図を見ながら周りの景色と照らし合わせなきゃいけないし

母が迷子にならないように止めなきゃいけないしで

私も切れてしまい・・・


「今、どこ歩いてるかもわからんのになんで自信持って進むの?」


って声をかけると


┐(^~^;)┌


こんな感じで可愛く首を傾げる・・・・。

もう~知らない土地で一杯一杯の私から見ると

可愛く映らないんですけどその姿…お母様(笑)


何で方向音痴なのを自負してるのに

あんなにスイスイと行ったこともない目的地へ向かえるんだろう?!

もう~不思議で仕方ない。


せめて道が分かれてたら「どっちだろう?」って気づいて!(心の叫び)



そんなだから

母と一緒に行った土曜日の買い物。

そりゃ~迷子になるわけです。


「ここで肥料見てるから」


の言葉を信じてる私は、見失ったらそこで待つってことをします。

でも、母はひたすら歩いて私を探し回るんです。



その度に、娘の私に


迷子になったらお互いが別れた場所に戻って待ってたら良いのに

何で歩きまわるの。

ここが山なら遭難するでしょっ!


と叱られてる母(笑)



もちろん、普段からこんな関係じゃないけど

出かけた先でのことだから、ほんとに何かがあってからじゃ遅いからね!

もう~20年以上言い聞かせてるんだけど・・・


今更無理かな~(笑)