裁判員制度、心の準備できた? ブログネタ:裁判員制度、心の準備できた? 参加中


これって、私にはアメリカをマネをしてるとしか思えない・・・

裁判員制度が出来ることで
裁判に素人の人の判断が入るのが
吉と出る場合と逆の場合があるんだろうと思うけど
私は覚悟どころか、あの封筒が来たら自爆したいですガーン

まず、パニック障害って言う病気を持ってることから
丸一日のなれない場所で
全く知らない人と一緒に
拘束される時間と言うのは恐怖と不安でしかない。

それ以上に、裁判で見せられる残虐な映像や
リアルな再現VTR、意味のわからない言語の飛び交う法廷。

きっと経験させてもらってるなんて思える余裕はないと思うビックリマーク

心の準備も何も
良いとか悪いの問題じゃなくて
苦痛の中に置かれることになるのが
考えるだけで辛い。

警察24時とか決定的瞬間、九死に一生スペシャルでさえ
見れないのに
法廷でしっかりしていられることの方が
私にとっては奇跡だろうと思う。

だけどね―――

今だけ堅い話を書いてきたけど
結局、参加すれば一日に1万円ほどのお手当がもらえるらしい・・


なら、多少の無理はしてみようか・・・
って心が揺れるんだから(・・・だから行きたいとは思わないけど!)
現金なもんです(爆)


唯一、体調とかの個人的なこと以外で心配なのはね。

顔をみんなの前に出してることから
誰に逆恨みされるか解らないって言う恐怖は付きまとう。
警察がそういうことにも介入して動いてくれる制度を作るなり
してくれないと、不安に思う人は出てくると思うな~


色んな意味で、アメリカの陪審員のまねごとをして
公正にやっていると見せて、中身がしっかりしてない気がする。

物事の価値観だって今の世の中モンスター○○が多いんだから
ちゃんとした決断をくだせるかどうか疑問があるし
しっかり審議をした所で、裁判官の多数決で
裁判員の決が却下されることだってあるらしい。

そうなると何のために参加して議論したんだろう・・・
ってことにもなるもの。
裁判員だけの判断で結論が出るのも怖いことだし
裁判員が出した結論が全く通らないのもおかしな話だしね~

まだまだ、みんな不安がいっぱいな中で
来月から施行されてしまうのは、
何だか怖い気もする。

ただ、この制度が入ったことで
しっかりとした審判が下ることがあれば
それにこしたことはないんだけど・・・

要はやってみなきゃ分からないって所があるから
うだうだ言うよりは、始まった裁判員制度を
しっかりと把握しておこうって思っています。

今はまだ、選ばれてないので・・・