真夜中もいい所だけど

ただ今

パンを作っておりますにひひ


今回はシンプルな丸パンって言うの?

レシピの名前はそうなってたから

丸パン♪


初めてパンを作ろうとしたら

初めてのことだらけで

テンパるテンパる(笑)


まず、分量を量りがないから

計量カップと大さじで頑張って量って入れ

混ぜて捏ねたはいいけど・・・


いつまでたっても手にべとつく


これでいいんだろうかと不安になり

レシピを読み返すけど

写真にもべとべとなのは書いてないんで

分量が微妙に違うのがいけないのか?と思って


強力粉を・・・・・



足す~・・・足す~(笑)


足し過ぎだろうってほど

少しずつ打ち粉のようにして入れ

べとつかないようにしたのに

今度は、



ある程度の所でバターを入れたら



べとつくなんてもんじゃなくて

手とボールに張り付いて

引っ張りっこしてる状態( ̄∇ ̄ ;)


子供が、お餅をおもちゃにして

手にくっついて

にっちもさっちもいかなくなったのと

同じ状態にガーン


流石に、これはおかしいと思って

寝てる母親の所に

手がひっついてしまってるボールごと持って行き


「ねぇ~これ変じゃない?こんなもん?」


と、半分寝てる母親に声をかけて起こすし(* ̄m ̄)プッ。


母親もお料理する人じゃないんで

パンは作ったことがない。

よって


「さぁ~お母さん作ったことがないからわからん。

 ダメだったら粉を足しなさい」



よって、私はひたすら強力粉を

これでもかってほど

何度も足すことに・・・・あせる



いいのか・・・・これで?!(笑)



んで何とかまとまったので

早々に発酵をさせてるわけですが・・・



ピザと違って自然発酵になってないのね…

レシピだとオーブンの発酵機能とやらがあるらしく

それを使ってるって書いてるけど

うちはそんなのないよ~ショック!


仕方なく、他の発酵の仕方を調べて

フライパンに水を入れ

スチーマーの中にボールごと入れて

40度ぐらいの保温状態で

今蒸してます( ̄∇ ̄ ;)



いいのか・・・・これで?!(笑)


その発酵も50~60分なのでそろそろ出来上がる。

その後、丸めて2時発酵へ向かうんだが


いい加減に眠たい(爆)



放置しておくと、パンってどうなるの?!

やたらと膨れて大変なことになるのかな・・・


とか、考えつつ

冷蔵庫発行ってのがあるのをさっき知った(T△T) そんなぁ…


もっと早く教えてよ~~~~



結局、焼いてから寝ることになるのかな。


朝方に仕上がるから

ほんとの意味でパン屋さんみたいになるやんか~汗



はぁ~あ!


あくびばかりでています(-。-;)