何だか、悪そうなタイトルにしちゃったけど(笑)


今日ね

買い物に行った先のスーパーが

特売日だったので

駐輪場も混んでたんです。


それでも、

やっぱり入口に近い所に停車したくて

キッチリと白線の枠内に

みんなが停車してる中

すぐだからと思って

白線の外に(なるべく遠慮気味に・・)←と気持ちだけは思ってるのよ。

原付を停車させて買い物をして戻ると・・・



さっきまで

ルールを守って綺麗に並べられてた駐輪場が

私の原付をきっかけにしたのか

白線なんてどこへやら

駐車場への道を

ふさぐかの如くに自転車が並べられていて

ビックリしたビックリマーク


どう見ても

私が駐車してしまったことで


「ちょっとぐらいならいいのよ、この人も停めてるし」


って声が聞こえてきそうなほど。

群集心理って言うの?!

こういうものなんだろうね。

あの人だってしてるから

ちょっとだけで、すぐ戻るから

そういう何げないきっかけで

迷惑をこうむる人が出るんだよね・・・


私は、スーパーから出て

目の前に広がってる光景を見て

愕然としたもの叫び



ちょうど、スーパーの出入り口から出て

すぐのところに自転車の駐輪スペースがあって

車いすが通れるほどのスペースを開けてある所に

私が停車したことで、そこが自転車で埋まってしまってるの。


すぐそこが車いすの方用の駐車場になってるのよ。


そこは、常日頃から

出入口から近いってことで

車いすでない人たちが平気で車を停めてて

それを見て「ひどいな・・・」って思ってたのに

結局自分もやっちゃってる。


日々の生活の中で

こうレを自分がしたら、誰かに迷惑がかかるかも?

ってことを、広く想像出来てないってことなんだろうね。

すっごく反省したの・・・今日はっ。



私自身も悪の道へ心が動き

わたしのそんな心が他の人の心も誘ってしまった?あせる


何かを変えるには、まず自分からって言うものね。

ちゃんとこれからは、人に迷惑をかけないように

気を付けようって思った・・・


些細なことかもしれないけど

車いすで来た人は出入りできなくなってるってことだもの。

自分が歩けるからって

無神経な行動はいけないよね


\(- -;)反省