今日、ある番組で

皇室問題についての討論をしてるのを見てた。


今、皇室って荒れてるの!?


それ自体知らなかったんだけどあせる



雅子様が適応障害って言うご病気になられて

皇太子さまが宮内庁の人々から

雅子様を守る宣言をされてから

かなりの年数が経つでしょ。


天皇陛下が不整脈で

ご心労とご心痛があるって言う報道は

見てたけど

今日の討論を聞いていると

何だか悲しくなってしまったのよ。



適応障害がどういうものかは

私は経験したことがないから

ハッキリと解ってあげることは出来ないんだけど

全く心の病気に関することに無知なわけじゃないから

番組内で雅子様のご病気が本当かどうかを

別の医師に診てもらってハッキリさせるべきだと

行ってるのを聞いて唖然とした。


確かに雅子様のご病気は長いけど

簡単に治るものじゃないと思うし

完治だって難しいんじゃないかって思うのね。


皇室行事にも出ない


って言い方をしてたけど、

それは、第三者の目線から見た判断で

本人はでなきゃいけないって言うプレッシャーや責任感は

あるものの

身体や思いがそうできないのかもしれないでしょ。

心の中の問題を、他人が自分の判断でこうだって

決めつけるのって無神経だと思ったのよ。


私自身、パニック障害になったことを

今でも家族は信じてない。

私が病院で診断されたわけじゃないからってのも

あるんだろうけど

心の中のことは、本人にしか解らないからね・・・

反論だってしようがないんだもの。


私も何もしようとしないぐうたらだって言われたこともあるし

「いい加減にしろ」って怒られたこともあるし

家族から無視をされたことだってある。

説明したってわかってもらえなかったから。

全て甘えだってことで片付けられて聞いてくれなかったの。


外から見ただけじゃ解らないことって

世間にはいくらもあると思うんだけど

心の中で戦っているものは、戦ってる本人にしか

解らない。

とっても孤独な闘いだと思う。

そして、誰も助太刀してあげられないものだよね。


人の気持ちが見えればいいのにって

思うことが今まであったけど

今は、心の中を自分の意志で見せることができればいいのに

って思うことがある。


雅子様も辛いだろうね・・・

皇室に嫁いだことで、こう言う辛いことを

世間に公表された上で、批判めいた事を言われるんだもの。


どうか、負けないでほしいと思う――