今日

以前に借りた本の返却日だったので

図書館へ行ってきましたビックリマーク



来週の水曜日まで借りてる本も

一冊読み終わったので

今日返却予定の1冊と一緒に窓口へ返し

「返却します」

と声をかけて渡してから

バッグからカードを出して

貸し出しと書かれた方のカウンターに

並んだ。

一人何か手続きしてるようだったんでね^^


すると、

返却を受け取ってくれた係の人が

何やら私の名前を呼んだ気がして

向いてみたけど、こちらは見てない。

何か作業をしてから席を立って行ってしまった。


はてなマークはてなマークはてなマーク・・・名前呼ばれたのは気のせい?」



と思って、そのまま貸し出し口に並んでると

私が予約していた…例の疑惑の図書を手にした

さっきの返却口にいた係の人 ひらめき電球ハっ!


でも、目の前には別のお客さん(お客っていうのかな?!)が

何やら紙をカウンターに置いて立ってるの。

だから、ちょっと不安に・・・(笑)



前科があるやん?

予約入れてたのに貸し出されてたっていう――


だから余計に目が離せないわけですよ~(-_☆)きらりっ!


すると、係の人は本を片手に

こちらを向いて、また私の名前を呼んだ!


私が返却したものをコンピューターに通した時に

予約してる本が画面に出たのかもしれないね。

それで、気を効かせてくれたみたいだった音譜


事務的な作業と言うのも、

こういう的確さを持つって言う利点もあるのね~アップ

と感心したのはつかの間で


目の前に立っている人は視界に入ってないよう(・_・;)


私は名前を呼ばれたものの

どうしたものかと思ってると

私が手に持っていたカードを受け取るために

手を差し出してきながら

「本が届いていますから」

と言ってくれたので、

立っている人に少し頭を下げてカードを出すと

やっと人が立ってることに気づいたのか

その人に向かって

「少々お待ち下さい」

と言って、私の処理をしてくれる・・・


何だか、私割って入ってる?あせる


カウンターは一つの丸っこいくの字型。

そのカーブを境にして

左右に貸し出し口と返却口ってなってて

衝立とかがあるわけじゃないから

私はくの字のカーブの所に立った状態なのよ。


それで、どちらの窓口にも別の人が立ってる。


そんな状態で予約していた本を貸し出してもらい

受け取るのと同時にまた話しかけられた(笑)


待たされてる人がいるから

こっちの方が恐縮してしまってテンパる始末(* ̄m ̄)プッ。



「・・・・持ってますか?」


って聞こえた。

最初の言葉がよく聞きとれなくて聞き返すと

係の人はすでに目の前に立ってる人の処理を始めた(爆)


え~~~~ショック!


私に言ったんじゃなかったのかな?って思う間もなく

「マーリー持ってますか?」

ってこちらを向いて聞いてくれたので

今度は聞き取れた。


今日返却予定だったのは1冊のみ。

その数日後に借りた本が2冊あった。

その数日後に借りた本のうちの一冊だけ今日返却したのね。


だから、まだ読んでる途中の本が一冊家にある!!

その本をまだ持ってるかを尋ねて来てるみたいなのよ。


その本というのが、今映画が公開されている

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」って本。

その本がデータに残ってるから

あるかどうかを確認したかったのだろう。


私は一瞬「マーリーって?」って思った後、

すぐに思いだして

「あ~!家にあります」って答えると


「そうですか」


って言われた(爆)

―――いやいやいや、聞かれたから応えたんですけど汗

なぜにそんな冷たい(~_~;)



ちょっと気になったので、こちらから聞いてみた


「まだ返却まで日がありますよね?」


って。

すると笑顔で「はいっ。大丈夫です」って言ってくれた。



人は良い人なんだろうけど、

どこまでも事務的な方のようで

私と会話しながら、

カウンターの前に立っている人の手続きを

ひたすら続けている。

その間に、前に立ってる人と

一言も会話をしてないって言うのが・・・すごいよね~♪


観察するのも楽しかったです(笑)



仕事が山のようにあるから

少しでもはかどらせるためには、

事務的に徹するしかないのかもな~って

係の人を見ていて思った。

電話では、そういうの見えないものね―――

やっつけ仕事になるのもわかるし

忙しいからミスをなくすために

確認はするけど、それ以上コミュニケーションをとるという

余裕はないんだろうと思う。

笑顔を作ってくれただけでも、

その人の人柄が出たんじゃないかと思ったんだ~



疑惑の図書館の完結編にして

やっと図書館の館員さんを温かく見れたのであります(^^ゞえへへ。



何事もハッピーエンドが好きなので

こう言う終わり方もいいのではないかと・・・(笑)