私は結婚してないので

今時の、子を持つ親がどんな感じなのかは

テレビなどで取り上げられる

極端な例しかわからなかったりする。


今でも、「え!そんな理由で?」っていう

驚かされることってあったりするんだろうか!?



小学生のころのこと・・・


休み時間に友達と話をして楽しんでると

いきなり


「私、今日は○時間目が終わったら帰るから」


って言うので、なぜか尋ねたことがある。

彼女はこう言った・・・・


「お母さんが、今日じゃないと映画いけないって言うから」


そ、そういうのってアリなの?Σ(゚д゚;)


母親が計画帳に早退させる旨の連絡事項を書いているらしく

すでに先生に見せて許可をもらってるらしかった。


今にして思えば、親がどんな理由を書いてたのか

見せてもらえば良かったかも(笑)

まさか、本当に「映画に行くので」なんてことは

書いてなかっただろうしね~


だけど、今日じゃないと映画に行けないって言うのがね。

当時、うらやましいっていうよりも

「それっていけないんじゃないの?」って思ったのを覚えてる。


土日は、混むから平日に行こうってことになって

平日だと今日!ってことになったらしい。


凄い理由だなって今でも思うな~(笑)



また、別の時の話では・・・



どこの市町村でも地方祭っていうのがあると思う。

こっちでは秋祭が有名で

小中学校は、地方祭がお休みになる所が多いし

地元の企業やお店は休んで秋祭に参加する。

お神輿でるしね


だけど、高校以上はそうはいかない。


私も親や弟が休みなのに

自分だけ学校へ行ったんだけど、

仲良しの同級生が休んでいた。


身体悪くしたのかな?って思ったんだけど

翌日元気に登校してきた友達はこう言った。


「地方祭だから休んだ」


だって。

その子も下の兄弟がいて、全員学校休みだったらしい。

だったらお姉ちゃんも休みなさいって

母親から許可が出たというんだけど

学校は普通に授業があったわけで・・・


親公認で学校を休めるって言うのは

一見、とってもラッキーな出来事のようだけど

社会のルールを、キッチリ守りたいタイプの私としては(笑)

「いいのか?それ・・・」

って融通のきかないことを考えてしまう。


何気に、管理画面の右端に出てるニュースを見ると

学校を休ませてDLTに行く親っていうのがあったのよ。

それで、この記事かいたんだけど

やっぱり今でも、一部の親は

平日の方が混んでないからとか

そういう理由で、学校を休ませて連れて行ったりするんだね~


それが良いとか悪いって話をしたいんじゃなくて

なんだろう・・・・


色んな人がいるな~ってこと音譜


親がそれを勧めるってことがあるのが

不思議なんだけど

でも・・・あるんだよね(笑)



あっ!そう言えば

私も学校休んでまで毎年連れて行かれたとこがあったのを

思い出しました(^^ゞアセアセ

どこかは・・・・秘密です(爆)


秘密って書くと、ものすごいことしてたみたいだね

(^▽^) ハッハッハ