今日、You Tubeで

ナツメロ的な曲を検索して聞いてたんですが


石川ひとみさんの「まちぶせ」を見つけて

再生しながら一緒に軽く歌ってました。


んでね。

思い出したんです。


この曲が流行ったのは

私が小学生の頃でした。


毎日、学校から帰ると

玄関を開けて、

ランドセルと帽子を放り投げると

近所の遊び友達の家に駆けて行き


「○○く~ん(ちゃん)あ~そ~ぼ~」


って、誘ったが最後!

海に日が沈んで暗くなるまで

外で遊んでいました(笑)


だけど、不思議なことに

私の子供のころの記憶の中に

石川ひとみさんが声優をしていた

NHKの人形劇


「プリンプリン物語」


って言う番組を見ていた記憶があるんです。


この人形劇の前が確か

「ひょっこりひょうたん島」

だったんじゃなかたっけ!?

違ったかな?


ひょうたん島は見てないんだけど

プリンプリンは見ていました。


あんなに日が暮れるまで遊んでて

夕方の6時から放送だった

人形劇を見てたってことは・・・

週に一回ぐらいしか放送なかったのかな?!・・


記憶があいまいで

良く覚えてないんだけど


凄く懐かしく思い出したんです。


私にとって

石川ひとみさんって言えば

「まちぶせ」よりも「プリンプリン」

のイメージが強くてね~


突っ込みどころ満載の人形劇で

火星人とか言う名前の耳が動く宇宙人がいたり

おさげ髪なのに男の子が登場してたり、

ルチ将軍だったかな?

IQ1300ってわけわからんし(爆)

あたまがむっちゃ大きかったの覚えてるんすよ~

個人的に、ボンボンが大好きでしたドキドキ

そう言う、子供にとって

インパクトの強いキャラクターが居たから

今でも忘れずに覚えてるのかな?

それとも、長く続いた番組だったから覚えてるのか・・・



もう~何十年も前の話だからね~(笑)



たかだかYou Tube で音楽聞いてただけで

ここまで想像が広がって

昔の記憶まで引っ張り出してくるなんて


どんだけ無駄に想像力使ってるんだろう~私(* ̄m ̄)プッ。