<今日は発作について書きます。わりと詳しく書いてるので

  体験談が苦手な方は無理して読まないでね>


もうね―――

必死でした~久しぶりに。


しばらく外出先で

パニックになることはなかったんですが

今日は女性特有週刊(男性の方失礼)に入ってるもので

貧血(めまい)が少々出たことで不安がでちゃいました。


気持ちが弱いからなる病気では

決してないのですが、

身体に出る症状に心が発作を予期してしまい

不安を感じてパニックになるので

不安や恐怖を感じると発作を誘発したりします。


ですが!


以前までの私なら怖くて、すぐに帰ろうとしたでしょう。



そうは行きません<(`^´)>



これから仕事を始めるのに

「体調が悪くなった」とか「怖い」

なんて理由だけで仕事を放り出すわけにはいかない。


私の克服へ向けてのリハビリは

ブログの回数と同じく

第3段階に入ったんだと思います得意げ


と言っても、何段階あるのか知りませんが(笑)



だから

たかだか、買い物でレジが込み合ってた時に

貧血のクラっとする感覚が出たからって

パニックなってる場合違うよ~~!!


って思いなおし、不安を感じてることに対して


「大丈夫よ」


と自分に言い聞かせるんだけど

今日は、不安が募ってきました。

仕方なく


「今の私になら出来る!」

「倒れることなく買い物して帰れる!」

「すぐだから!もうすぐだから・・・」


Yes! I can.


って感じで、自分を励ましたんです(笑)


でも、

気持ちをそらせようと陳列棚を見たけど無理あせる


でも~?

こう言うときのために~?


私は持っているんです。

自分のジャンパーのポケットから~


チャララチャッチャッチャ~~~♪(ドラえもん風に)



アロマオイルのラベンダー!!



そうなんです。

アロマオイルのように香りによって

リラックスを促すと言う効果は

脳の神経に直接伝達が行くようで

そのオイルの効能に即効性があるんです。


私も最初は半信半疑だったんです。


だけど、私は色んな経緯があって

病院は私の中で助けてくれない所なので

怖くて行けません。


パニック障害に関する知識や

発作のメカニズム

発作を抑えるにはどんな方法があるのかを

ネットで調べたおし(笑)

この”匂い”というものを使うのが一番即効性があると知って

アロマオイルで

緊張の緩和やリラックス効果のあるものを探して

ラベンダーにたどり着きました。


しかし、このラベンター・・・・

とっても、臭いんです(爆)


最初はなれなくて気持ち悪くなってたんですが

今では家の中でも時々使うし

外出するときには、ティッシュに数滴落として畳み

ハンドタオルに挟んで匂いをつけ

外出先で危ないと思ったら匂うようにしてるんです。


今日、とりだしたのはそれなんです!


でも、今日は数日前の匂いが残ってるから

付けたさなかったんですよね~。

それがよくなくて、緊急事態だというのに

あんまりラベンダーの香りがしませんえっ


困った~~~ガーン


だけど、大丈夫!!!

反対のポケットに―――



チャララチャッチャッチャ~~♪(またドラえもん風に)



アロマオイルラベンダーの小瓶ビックリマーク(爆)


どんだけもっとんやろ・・・私(* ̄m ̄)プッ


そうなんです。

今日はそんなこともあろうかと

小瓶をポケットに入れてたんです。


ポケットの中で器用に蓋を開けて

瓶が倒れないように蓋だけを取り出して

思いっきりレジで並んでる中

匂いを鼻から吸い込んで

口から吐く。


といっても、

鼻から吸ったラベンダーの香りを口から出してるん

ちがいますよ(笑)


腹式呼吸です♪


それを2回だけやって

すぐに蓋をポケットに戻し

また器用に蓋をしました。


その後、そのまま腹式呼吸を数回繰り返し

順番を待ちながら、

気持ちをそらそうと陳列棚の商品を

まじまじチェックしてる間に

動悸がおさまっていました。


そうこうしてると順番が回って来て

会計を済ませると、ゆっくり外の陳列棚を見ながら

店を後にしました。


帰りにもう一件のスーパーによって帰ったし♪


発作が出そうになるのを止めるのが

今までよりも上手くなりましたチョキ



そうなんですよ!

こう言う自信をつけていかなきゃ

私はいつまでたっても一進一退になっちゃうんです。


無理をしてると言う風に見る人もいるでしょう。

でも、無理をしてるかどうかは本人が一番よく解ります^^


本当に身体の調子が悪い時には

こんなやり方はしません。

でも、どこかでやらなきゃいけないと思っていました。


今日はいい経験になったし、

自信に繋がったと思います。


何よりもレジで久しぶりに緊張したのは

貧血を感じたせいだって分かるから

これも、きっと明日からの行動の足を引っ張ることはないと思う。

逆にそう言う時期でも、大丈夫だよってことを

身体に教えるいいチャンスだったように思いますニコニコ


後は、少しリラックスをする方法をもう少し勉強します☆


それでは、今からしばらくリラックスタイムに入りまぁ~す音譜