就職最前線の仲間入りをして

早一週間!


まだそれだけしか経ってなかったんですね~


ハローワークに登録して

すぐに2社に履歴書を送りましたが

先週中に2社とも書類審査で落とされちゃいました。


見事に振り落とされて

不思議と落ち込むことはなかったんですよね~

それよりも、続けて落ちるってことには

意味があるから

それはなぜかを知らなきゃいけない。


履歴書だけを見て落とされたわけだから

写真が問題だった場合は除いて~汗

履歴書に書かれてる内容に問題があるとしたら

それは・・・・


職歴と志望動機。


事務職を希望していますが

事務の経験がほとんどないのと

事務職に昔必要だった資格は取っているが

ワードエクセルの経験がほとんどないことや

職歴に接客業が多いこと。


これがネックになってるのと

ダメ押しが・・・


パニック障害によって

5年のブランクがあるってことビックリマーク


これが一番ネックかもしれない・・・



まず、事務系に就職無理やん・・・

って思われて当然かも。


でも、これから定年まで働くつもりなので

事務職をしたいんですよね。

今までも事務職を希望してたんだけど

経験が少ないのと、エクセルワードの資格が必要な

時代になって来たことが原因で

なかなか就職が決まらず切羽詰まってしまい

やむなく路線変更を強いられた。


結果が今の職歴。


このまま同じ履歴書を書いても

同じことだろうと思い


作戦タ~イム!!


とばかりに少し考えた。


まず職歴を今更どうにもできない。

これは正直に書くしかないので

変えられるとなると


5年のブランク


この、5年も何の仕事をしてないって言う所を

今はバイトをしているとか

パートをしているって書けた方が

社会から離れてる印象が薄れるんじゃないか!?


そう思ったので

路線を変更することにした。


ハローワークへ通って仕事を探すことは続け

土日をメインにした

パートかアルバイトをしようと思います。


土日限定なら仕事を初めることにも

支障がないし

しばらくは出来るなら両方続けてもいい。


それに、

すぐに仕事が見つかるとは限らない。

いや、すぐには見つからないと

考えておいた準備をしておいた方がいいだろうと思う。



よって!


今日のお昼を食べた後

黄色いポストを回って求人情報誌を

あるだけ持ち帰ってくることにした。


月曜日からは、その連絡を入れることをはじめ

両方を同時進行でやって行く。


履歴書の方も、志望動機の書き方を

もっと勉強し、自分なりの文章で

アピールをしっかり出来るように

研究しようと思う。



負けないぞ~グッド!

パニック障害にも負けなかったんだから

私にできる方法で

一歩ずつ、ちょっとの努力を

これからも続けていくあし


んで、

夜はゆっくりと趣味の読書をして

頭と心をリラックス~~~ドキドキ



メリハリは大事だからね(笑)