西暦1999-ファラオの復活-をクリアしました!【感想】 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

個人的にアヌビスの必殺「青電流波」がお気に入り9です

20200409 sereki-1999002
元々はPC、SSを経てPS版で出たそうです。
今回は延岡のBOOK OFF+で買ったPS版で遊んでました。

あらすじ
20200409 sereki-1999003 20200409 sereki-1999004
遥か昔、エイリアンは古代の地球に侵略し、人間たちを奴隷化した。が
ラムセスという若者がスパルタカス(反逆)に成功。明るい未来を勝ち取った
時は流れて1999年。滅ぼされたエイリアンの子孫が再び地球に襲来。どうなる人類!

◇プレイしてみて
20200409 sereki-1999006
良かった!こういうPS時代のゲームは好きでよくプレイするんですけど良かったねこれ
プレイしての第一印象はめっちゃぬるぬる動く!え、なにこれ60FPSなの!?(嘘か真か60FPSで動けるとかなんとか)
見た目は単純なDOOM系FPSなんですけど、求めるられるのはシューティングよりアクションだと思いましたね。

20200409 sereki-1999013
ほぼ即死の罠をくぐりぬけ、舌はマグマの足場をぴょんぴょん飛んでって、かと思えば大量の敵を捌くエイミング……

そのほとんど全てにスピーディーな操作と判断を求められるんで2時間、3時間ほどでもういいかと疲れて別ゲーしてしまう始末

ちなみに登場武器8種類。現代感あるものからエジプト感あるものまでさまざま
俺がお世話になったのはM-60。力こそパワーだった。
次点でグレネード


20200409 sereki-1999011
各ステージに4つのシンボルが隠されており、これらを集めて該当するトビラを開けて進める

20200409 sereki-1999012
ラクダはゴール。だけどラクダ毎に行けるステージが決まってるため、新しいステージに行くにはまた別のラクダを探さないといけない


◇適度に難易度が高い
20200409 sereki-1999014
このゲームは難易度が高いので』と説明書に書かれていて、PS時代の難易度高いってぷぷぷなんて思ったら
死に覚えゲーだった。後半に行けば行くほど難易度があがって死に覚えゲーと化してますね。
でもどんな場面でも決して無理だろこれと思わせないあたり良い難易度加減だと思います。

20200409 sereki-1999024
このギミックで撃ちだされる弾、ダメージがデカすぎて2,3発で死ねる

 

◇グロい
20200409 sereki-1999010
洋ゲーFPSって敵の死に方にこだわり持ってるかのようにバラバラになりますよね

 

◇操作に癖がある
20200409 sereki-1999017
古いゲームなのである程度は仕方ないんですけど、視点の上下移動が△+↑↓なんですよね
他の操作はキーコンフィグである程度自分好みに弄れるんですが、なぜ視点の上下だけ……△なの……
一つボタン増えるだけで咄嗟に上見れないの煩わしい……。慣れるけど

 

◇マップの存在
20200409 sereki-1999018
わかるかっ! このマップを有効活用できるプレイヤーっておりゅ?
後半になると複雑かつ高低差のあるステージが増える中、現在の階層は別に色わけされてるけどゴチャゴチャ入り組みすぎて理解できないね
しかも言うて全体は見れないんだけど

 

◇中間ポイントがない
20200409 sereki-1999015
死んだらステージの最初からっていう昔のゲームならあるあるなんですけど、今のゲームに慣れきったヌルゲーマーとしてはちょっと辛い物がありましたね
後半の長いステージでもゴール手前でミスったらまた長々と同じことしないといけないっていうね。
せめてシンボル取ったら中間ポイントにしてほしかったなぁ

 

◇字幕が無い
20200409 sereki-1999019
(冒頭の古代の反逆者ラムセスさん(故))
昔のゲームで字幕がある方がレアですけど字幕が欲しいですね
ただ会話のシーンなんてラムセスのご先祖ぐらいしかないですけど

 

◇新設設計
そんな中、割とプレイヤーのことを考えて作られている気がしましたね


・マップに散らばる"通信機器"を7個集めてラスボスを倒すとTrue endに行くんですが、ステージ選択画面で取得してないステージにカーソル合わせるとピーピーピーって鳴る
ステージ中も通信機器が近くにあるピーピーピーと聞こえてくる。ステキ!!!!
「僕は3つほど取り逃してたんですけどコレのおかげで路頭に迷わず済みました」(9さん。ゲーム配信者)

 

・ラムレスの長話をカットできる
次に行くステージのヒントを話してくれるイカしたファラオ。ラムレスご先祖。不敬であるぞ!
歳のせいなのか話がちょっと長いんですよね。
間違って話終わった後に再度話しかけてしまったーーーー!
でも×ボタンを押すとピュンと引き下がってくれる良い男。コイツとなら心中しても良いかもしれない

 

・ステージをやり直す際に最後までクリアしなくていい
必要行動を済ませたら最寄りのラクダを使って帰ってもいい。
例えば、通信機器を取に来ただけとか、回復しに帰ってきたとかそういう時


◇武器選択に時間がかかる
20200409 sereki-1999020
最終的に8つの武器を持つんですけど並びを変えられないから咄嗟に出したい武器が出せない
右回り左回りを考えてチェンジすれば良い話なんですけどねタハハ

キーの数的に難しそうだけどショートカットキーが欲しかったなぁ


◇中ボスの威厳が保たれてる
20200409 sereki-1999021
(セルキス:蠍の女王。一ステージだけ出てくる)
アクションゲームによくある、中ボス倒した後に中ボスが雑魚として出てくるノリってあまり好きじゃないんですけど
中ボス倒したらもう出てきません。その分やっぱ強いんですけど、それでこそ中ボスの地位に辿り着けたんでしょうね彼らも

 

20200409 sereki-1999022
(そうまでして聖杯が欲しいか!?)



◇そしてクリアしました
20200409 sereki-1999028
(ラムレスとの添い寝END)
なんとか悪戦苦闘しながらなんとかクリアまでいけました!
見ていただけた方、ありがとうございます!!
ダンジョンの難易度が高くて同じステージを何度もぐるぐるしてしまいましたね

EDの話を聞いてるとどう効いてもBAD ENDだったので、通信機器を揃えて打開


20200409 sereki-1999029
俺がファラオだ!!END
もうひとつ収集要素あるけど23体かー多いなーどうしようかなー


ほなねん

 

 

 

19時~0時ぐらいまでゲーム放送してます。良かったら見に来てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

プレイしてて俺がイラついたベスト3

食らえば即死級の罠いっぱい食らう自分の不甲斐なさ
柱の裏に置いてるだけの隠し方に気づけない自分の注意力不足
水面にきてるピラニアに当てられない当たり判定

20200409 sereki-1999030

 


おまけ2
20200409 sereki-1999027
作中屈指のサービスショットでプレイヤーを悩ましてくるエジプト界の根本は〇み

20200409 sereki-1999023
条件によっては情熱的に追っかけてくれる

 

 

Amazonで西暦1999 ファラオの復活をチェック