2019/01/01-今年も霧島六社権現に初詣行ってきたんやでって話 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

明けましておめでとうございまーす!今年もよろしくございまーす!9です

 

いろいろありまして年明けてブログの更新が遅れましたが私は元気です

今年もTAKEC先生とニーロくんとで初詣行ってきました。

一昨年は高千穂神社、去年は熊本の出水神社と……

ころころ神社変えるんは良くないかもしれませんが、一年でこの時期でしか神社に行くことも無いのでせっかくなら色々と見てみたいという

 

というわけで塾考した結果、鹿児島の霧島神宮に行ってきました!

20190101kirishima006

南九州の神宮だとここ、霧島神宮が最大だそうな!

 

20190101kirishima008

くっっっっっっそ寒い

TAKEC先生は来たことあるらしく懐かしみを覚えたとか覚えてないとか

 

20190101kirishima009

とやってきました!霧島神宮!

有名どころだから混雑しるてかなーって思ったけど予想よりは空いてて良かったー

お昼ごろとかは混雑具合やばそうだけど

 

20190101kirishima010

鳥居をくぐります

 

20190101kirishima011

ちょっと進むと混んでる混んでる

 

20190101kirishima013

太鼓の演奏もやってましたね

宮崎は割と生きてる上で結構、太鼓の演奏を聞かされるんですけど他県ってどうなんでしょうか

嫌いじゃないけどね

 

20190101kirishima014

そしてさらに上の境内へ

右端に映るワイと先生

 

20190101kirishima015

本殿に近づくと神々しい感じがしますね

流行りの言葉で言うならすげーパワースポット感

 

20190101kirishima016

20190101kirishima017

やー立派立派

なんか久しぶりにこんな人が多い初詣したなーって感じ

 

今年も9放送が盛り上がってくれますようにと願掛け願掛け

 

ほんで先生の記憶を頼りに展望台があるってことで太鼓ステージの裏へ

20190101kirishima023

坂本龍馬とおりょうの新婚旅行記念パネルが

 

20190101kirishima024

 

そしてTAKEC先生の霧島神宮の思い出、駐車場と展望台から展望台!

20190101kirishima025

ここから桜島なんかが見えるそうな。明るければ

 

20190101kirishima027

「夜明けはまだまだ遠いぜよ」

 

とここで終わらないのがどら行こ会の初詣

去年はついでに初売りを見に行ったけど、今回は……

20190101kirishima028

いったん宮崎へ戻り、東霧島神社へ

東とかいて[つま]と呼ぶそうな

 

ここの神社にはなんと鬼がいてまして

20190101kirishima033

 

20190101kirishima048

鳥居の先にある階段を鬼が一晩で作り上げたという逸話が残ってる神社だそうで

この階段で修業した僧にならい、階段を上がる時に振り返らず願い事を唱えながら上りきるとその願いが叶うとか?

でもこれがなかなか長くて、アトランダムに積まれた石がよけい上る疲労度を増すというね

 

足腰が弱い人向けの道もちゃんと用意されてるっていう

 

そしてやっとの思いで上りきると

20190101kirishima039

太鼓!

さっき太鼓云々って言ったけど景気づけにと一叩きさせていただきやした!ドン!

 

いよいよ本殿へ

 

20190101kirishima038

 

折角ならと

20190101kirishima044

アズレンの秘書艦とのカメラ機能を使って加賀さんと2ショットをば

そういえば戦艦加賀さんが新しく追加されましたね。とても可愛いと思います

 

20190101kirishima050

そして霧島東神社へ

 

20190101kirishima052

→Kitsune No Omen Motte kiterunoni dasuno WasuretetaMan

 

20190101kirishima055

本殿だよ~ん

今年は困ったらケーヤンリスペクトのポーズ取るのから脱したいNE!

 

20190101kirishima057

そして続きまして狭野神社へ

 

20190101kirishima059

夜明け近いけどまだまだ出店は開きませんね

 

20190101kirishima062

どの神社も神木が凄いよね

 

20190101kirishima064

そして本殿だー!

 

20190101kirishima065

ほんで最後は、霧島岑神社……で霧島六社権現は終わりなんですが

霧島岑神社だけ写真撮ってなかったっていう……。

 

ちなみに4社でおみくじを引いたのですが、TAKEC先生は4社とも大吉を頂くという

来年先生生きてるのかな……

 

あぁ六社つってんのに五社しか行ってねーのかよというわけじゃなく、霧島岑神社に夷守神社が合併されてるんですね

帰宅途中でちゃんと初日の出も拝めましたので初詣イベント回収!!

 

というわけで

今年一年もいろいろと手広くやる配信を目指しますのでよろしくお願いします!

 

ほなねん!