2018/11/11。廃線-旧高千穂鉄道の廃駅を追って~~~ | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

時代の流れには勝てないのだな9です

 

前回の記事でミニ四駆大会が不完全燃焼で終わったので

ならばいっそのこと、どら行こ会したろうじゃねーかーい!って付近について考える……が!

現在時刻は16時前……なるべく1時間2時間も市内から遠ざかりたくない……

この付近は、鉱山系が多いらしいんですが鉱山は……ねぇ?

 

というわけで、廃線になった旧高千穂鉄道の駅跡を探してみることに

つってもパッと見で11か所ぐらいあるんで

地名が珍しいという情報だけで「吐合駅」をチョイス

 

20181111hyuuga018

情報によるとこの辺りにあるらしい

白い脇道を通って下っていく……みたいなルートっぽいなぁ

 

20181111hyuuga019

と218号を右に入って更に右に入りトンネルを抜けて上っていき(赤線)

青いルートを2,3周したのですがそれっぽいものは見つからず……

 

20181111hyuuga006

でも駅があったようなそういうちょっと変わったオブジェ風の街灯をハッケソ

 

20181111hyuuga007

こういう街灯って駅前通りとかにあったりするよね?

ということは駅が近いということなんではなかろうか(名推理)

 

駅への方角に行こうにも、急こう配の竹藪ばかりで下っていけるルートなんてどこにも無い……

このまま日が暮れてしまっては埒があかないのでちょっと情報を増やすことに

 

2007年のブログの記事を発見し、そのルートを辿っていくことに

20181111hyuuga008

この真ん中の道を上っていきます

田舎はこういう民家と民家の判別しにくいところに道を作るよねー

 

犬に吠えられながらしばらく上がって行くと

20181111hyuuga010

線路内立入禁止(線路があるとは言ってない)の看板とフェンスががが

 

 

20181111hyuuga009

反対側

なんとなーく線路があったような跡が見えなくもない?

 

20181111hyuuga011

とりあえず進んでみることに

どこまでも草草草ー!

 

20181111hyuuga012

やっぱかつて線路が引いてあったんだろうなーここ

ここより先は植物が生い茂りすぎて薦めなかったのでここで断念…(´・ω・`)

 

20181111hyuuga014

踏んだり蹴ったり回ありがとうございます!

 

今日はまぁこういう日もあるさということで

でも調べてみるといくつか残ってる駅もあるらしいので巡ってみるのもまた楽しそうですね!

 

ほなねん

 

PS.ニーロの靴に付着した植物が半端ないことに!

ヒ〇とどっちがマシなのかというね

20181111hyuuga016