戦場のヴァルキュリアを観てます!-1話感想。 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

イーディたそ推しです。歌聞きたいよね9です

先日、ゲームの本編をなんとかクリアできまして
ウェルキン率いる第七小隊の面々のキャラクターが濃く、モブっぽいキャラにもちゃんと設定が練られてて
プレイすればするほど戦場のヴァルキュリアの世界にハマってった次第でございまして

とうとう昨日、おとといぐらいからアニメも見始めました!


ゲームのシナリオとはちょっと違う展開(まだ序盤の終わりぐらいなのでそこまでの変化はないけど)になるようなことを
オーディオコメンタリーで聞いたので視聴が楽しみで仕方ねぇ!

1話「戦火の出会い」感想。字が汚いのはご愛敬

senvalichikansou001

・スージーたそが主要キャラじゃアリシアの次に出てきてびっくり
こんなに巻き巻き激しかったっけ?

・ウェルキンとの出会いで「マスかいてたんだよぉ!」
これはニコニコでアリシア無双の動画見てたらコメントで書かれてたけど日本だったらその場で銃殺もあったかもしれんでウェルキンよぉ

・アリシア「撃たれる前に撃てばいいのよ」スージー「ファッ!?」
やっぱ言う事が違うわ

・ウェルキン逃亡
アリシアがゲームと違ってなかなか活発な感じに描かれてるが故の顔芸が見たくてしょうがなかったんですが一話から(軽くではあるけど)顔芸が見れてにんまりですわ

・逃亡するウェルキンの背中を狙うも手が震えて照準が定まらないアリシア
自警団で銃を持つことはあっても引き金を引くことは無かったのかな……アリシアたそ

senvalichikansou002

・なんて思ったら帝国兵には容赦なく撃ち始める
・全盛期のアリシア伝説。ヘッドショットは威嚇射撃の撃ちそこない
ただ単にスパイとして捕らえたけど味方(民間人)の可能性もあるから躊躇しただけだったのかな
の割には震えすぎてたように思ったけど

・ギュンター家にてアリシアの強襲、イサラの反撃
「イサラ!」の一声でここまで寸止めできるもんなのか。
「傷の治りが早い」っていうのが真・仮面ライダー並に回復できるのかどうか

・アリシア「妹はダルクス人じゃない!」
田舎町で誰もが名前を知ってる英雄が住んでたら家族構成とか知ってそうだけどね
マールおばさんとか子供たちとも親しそうだし。
イサラはダルクス人ってなのもあって隠されてたかもしれないけど

senvalichikansou003

・銃を構えるシーンがサッと取ってサッと構える実践スタイル
ゲームだともっとアクロバティックに動いてたように思えたんですが
アリシアたその膝裏

・帝国軍の戦車登場
こんぐらいだったらアリシアに一声かければ破壊してくれるかも
某パンツフォーのせいで戦車が動いてるだけで楽しい

・イサラ「使ってほしいものがあるんです」→ドォォォォン
おぉ……いよいよチート戦車のエーデルワイス号か

・君に会いたくって~~♪
直前の重々しい登場がなくなる陽気なED!しかもデフォルメキャラが可愛いっていうね
昔はEDって切ない気持ちになる歌が多かったんですけど今はOPに負けず劣らずのアップテンポだったりしますよね。アニキ!アニキ!アニキトワタシー!


オーディオコメンタリーがアニメ本編にあまり触れてなくて残念

ほなねん


Amazonで戦場のヴァルキュリアをチェック



9さんの放送録画:戦場のヴァルキュリア【完結】