こんなゲームで遊んでました
WiiのDISASTER Day of Crisis
WiiのケーブルをS端子にしたっつーことでプレイしてみました
■Wiiの特性を活かしたアクション性
Wiiリモコン+ヌンチャクが必須ってだけあってボタン一つで済むやんっていう些細な行動(ドアの開閉やドライバー作業)にもWiiリモコンまたはヌンチャクを使います
他のゲームに比べて運動量が多すぎ
ダッシュ時とか炎を振り払う時なんてリモコンとヌンチャクを両方振らないとあかんっていうのがもう両腕にくるよね
■自然災害の多さ
津波だなんだの自然災害から逃げる迫力は凄いけどリモコン操作に必死すぎて画面が見れないけども
ゲームだと壮大なB級クオリティぐらいのストーリーが丁度いいのかも
バーニングハリケーンなんてゲームぐらいでしか見れないんじゃない?
主人公がレスキュー隊員っていうのもあって被災者を救助するシーンもあったり
怪我を消毒して包帯巻いたり、危機一髪って人に救助の手を差し伸べたり、心臓マッサージを施したりと
そのアクションの全てをポチポチとボタン操作じゃなくてWiiリモコンを使って行う。心臓マッサージはリズムゲーっぽくて楽しかったけど
救助していくと体力ゲージが上がったりしまーす
■銃撃戦
TPS的なノリで進めるんかと思ったらゲームセンターとかにあるようなガンシューティングみたいなノリでした
俺のモーションセンサーが悪いのかもしれないけどこのエイムがなかなか癖が強くて狙いづらい
この銃撃戦がたまにあるぐらいならいいけどこの銃撃戦がメインみたいなパートも多くて途中でダレてくる
武器も種類はまぁまぁあるけど基本的に弾が無限のハンドガンだけでなんとかなってしまうのがねー
■グラフィックが粗い
あまりゲームする上でグラは気にならない性質なんですけどこれはちょっとグラが粗いような
自然災害の数々はダイナミックなのにその迫力が伝わりにくいのが難点……
Wiiならではの操作性だけどWiiのスペックが足を引っ張ってしまった感が否めないですね
グラが粗いっていうのに通じるかわかりませんが後半ぐらいにパルスガンっていう空中で停滞するパルス弾を撃てる銃が使えるんですが
これを敵にジャストで当てるのが慣れなかった。奥行きが掴みにくいっていうか。
■カーアクション
レビューで言われてるけどカーアクションの難易度は他の部分に比べてちょっと高いのかも
スティックがハンドルじゃなくてコントローラーの傾きでハンドルを操作。これWiiのハンコン買ってプレイしようかなって思ったけど
ハンコンの回転方向とこのゲームのハンドル操作の傾きってリンクしないよね?
マリカーぐらいしかクルマ操作しないから辛かった。BFでもほとんど乗らないし
■後半はもうメタル○ア?
後半になるにつれテロリストのアジトへ侵入したり核の起爆スイッチを解体したり
幹部ロボットと対決したりなんじゃこれ状態。終いには殴りあうっていう。なーんかこんなん見たことあるようなないような
ロボ戦は定期的にダッシュでミサイル交わすモーションが入るから運動量的に辛いもんがありましたね……
凡ミスで二戦やってもうたし
一日で自然災害をここまで被災した主人公もいないんじゃなかろうか
ゲームクリア時のリザルト。右上のカメラがちょっと邪魔ですね。申し訳ない
とりかく運動量が凄まじい
ゲームやってて筋肉痛になったの初めてかも
リモコン操作が多いのもあってアクションパートは飽きが来ず楽しかったんですが
銃撃パートのくどさが気になった。もっとギミックを使って倒すととかの変化があればマシになってたかもしれんけど
絶体絶命都市が割と不完全燃焼で終わってたんでここまで災害災害してくくればかなり満足でした!
B○○K ○FFで見慣れないタイトルで手をとったけど銃撃戦に目を瞑れば良ゲーでした
これWiiUで次回作あれば良さそうだけど日本の被害者意識が取れない限り出ないだろうなぁ
次回作のフラグは惑星衝突フラグ!?
クリア特典のTSUNAMIシャツ
これだけで今の日本なら叩きそうで怖い。
ほなねん
9さんの放送録画:DISASTER Day of Crisis【完結】
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