シャドウタワーを下りきったよ! | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

こんなゲームでキレてました9です

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Shadow Tower
フロム製作のデモンズやダクソの先駆けみたいなゲーム

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タワーってついてんのにひたすら下層を目指していくスタイル

孤独+武器防具耐久度有り+敵有限(故にレベル上げ等の作業が気軽にできない)、おまけにBGM無しっていう
フロムっぽい絶望なノリで塔を下っていくわけですが

初期設定の操作方法にイラがくるっていう波乱のスタート
初期のままでスムーズに立ち回れる自身がねぇよ

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※初期設定
もどかしさを感じながら進めていくのも難易度上昇の一環かもわからんね

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※俺カスタム
いろいろと試行錯誤(BFの戦車操縦みたいなR2L2を前進交代にしてみたり)した結果これに
これなら左十字キーで移動、右の○△□×ボタンで視点移動でかなりFPSの操作っぽくなるよ!

右攻撃がR2、左攻撃がL2。調べるがR1、魔法/メニューがL1

ただ操作キーを変更すると魔法が撃てなくなる時が出てくるのは仕様なんやろか
再配置すれば認識してくれるけども

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道中拾えるクーン(お金)と交換できるショップやHPと引き換えに修理できる修理屋がバラバラに配置されてて
敵をくまなく退治してたら耐久度やらなんやらでジリ貧になることもありました

用途用途で階層を行き来したりするのがかったるかったけどそれも難易度の一環だしね


ロードがちょっと長い
セーブ時も長いんだけどDL版なんだから短くできないもんかね

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弓が手に入ったら無双ですねこれ
耐久度が28発までしか撃てないっていうのがネックですけど数少ない遠距離攻撃の恩恵はでかい!
しかもちょっと判定が甘いのか外したかな?って思う弾道でも当たってたり

攻略動画見てたらボスのほとんど画面外から狙撃で倒してるしね……
このゲームのボスって基本、自分を中心とした爆発攻撃しすぎ

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敵の攻撃が凄まじい
…ヤツとそうでないヤツの差が激しい

遠距離系の攻撃をぶっ放すヤツは壁貫通してくるんで予想外にダメージを受けることも
しかもやたらめった射程が長いっていう

ハイブリゼーターは絶対に許さないよ…絶対


敵からのドロップで割と大事なアイテムが手に入るんが意外と多いっていう
奇獣界で透明な敵の姿を見えるようにするアイテムが雑魚を狩って雑魚の親玉みたいなヤツからドロップするっていう
無くてもなんとかなったんだけどさ


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とあれよあれよでヒーヒー言いながら最下層、虚無までたどり着きました
各階層のボスを倒さないとラスボスまで辿りつけないらしいです

(言われてみればただ下った一周目はここの目(?)がスカスカだったよーな)

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王護衛兵士
近接が主な攻撃パターンの敵ってぐるぐる回ってればほぼ攻撃してこないのは当時のフロムゲーだからなんですかね

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護衛兵士の癖に二段階変身だと!

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このゲーム唯一の心表れる景色(※終盤の終盤エリアの天井)
この天井を見れば行くべき方向がわかるそうな

その先にはこの塔の主が
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(弱い)

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ほんでエンディング
すげーBAD ENDっぽいんだけどこれってマルチエンディングじゃないよね

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終わってみればおもしろかったです
ただその面白さが理解できるまでが苦行だったんで広くオススメできるゲームじゃないですね
(初期操作に難がありすぎた……)

動画を見てると最初に下層まで行ってたりして、ただただ下るだけじゃないプレイが構築できるのは楽しそうですね


モンスターブックや界層ごとに敵の討伐数がパーセントで表示されてたりやり込み要素もあって
やりこもうかなって思ったけどロードの長さとモンスターの出現率の低さに流石にこれは手をつけないことにしました

なんかエンディングが変わるとか特典があるわけじゃないっぽいしね~

クリアまでお付き合いいただいた皆さまありがとうございました!


ほなねん


PS:この世界の良心、ルルフォンもちゃんと超えさせていただきました
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9さんの放送録画:Shadow Tower