仕組み債って

なかなかわかりにくい仕組みとそれゆえのコスト、

リスクとリターンの不均衡で悪評が高いですね。

 

 

もし自分の親が

仕組み債に投資しようとしているなら

全力で「やめとけ!」と言いたい。

  

仕組み債が悪いっていうよりも

よくわからんものへ投資するのは

やめとけってことです。

 

 

だけど

海外にはこういう仕組み債もあるんだ。。。

 

という情報は

持っておいて損はないと思います。

 

 

・発行体は欧州系大手銀行

・3年で満期

・早期償還の可能性あり

・満期前の償還判断は発行体がおこなう

・早期償還の場合は年利8.56%と元本が返ってくる

・満期時にS&P500が開始時の101%以上なら元本+S&P500 ×150%(1.5倍)で償還

・満期時にS&P500が開始時の70〜100%なら元本を償還(±0)

・満期時にS&P500が開始時の70%未満ならその時の時価で償還

  

 

まぁ

簡単に言えば

  • 金利:年8.56%
  • 値上がり益:S&P500 ×150%(1.5倍)

のどちらかをもらおうという仕組債です。

 

 

 

投資するとしたら

投資開始から3年のS&P500がどうなるか・・・ がキーになります。

 

 

過去5年に限って見てみても

2020年の3月に大きく下げたのと

2022年全体的に下落傾向でしたが

2019年から比較すると現在も1.5倍以上で推移しています。

  

 

 

こういう投資もあるんだな〜くらいの

認識を持っていただけたらいいなと思います。

 

 

早期償還の年利8.56%か

S&P500 x 1.5倍を期待する

  

その反面

満期のタイミングでS&P500が

下落したら・・・

 

と思うと、

ボクはちょっと怖さを感じます。