神宮の御朱印は

シンプル!

 

 

先日(9日・10日)

伊勢神宮をお参り。 

 

ガイドさんに解説をしていただきながら

外宮・内宮を巡りました。 

  

 

いや〜 お話を伺いなら巡るのは楽しいですね。 

  

 

ーーーーーーーーーー 

よかったらバナーをクリックして

応援してください音符
  ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 小遣いブログ 在宅ワークへ

 

ITスキルなしでも

ブログで1000万円稼いだ男の

プロフィールはこちら

 

ーーーーーーーーーー 

 

 

外宮は左側通行、

内宮は右側通行の意味、

ご存知ですか? 

 

 

お話を聞くと

 

言われてみればその通りですね!って、

 

超簡単な理由が。 

 

 

勝手に

何か深い意味があるのではないかと

考えていたのですが、

超シンプルな理由で拍子抜けするくらいでした。 

 

 

また、 

よく言われる

 

参道の真ん中を通ってはいけない

なぜなら神様の通り道だから

 

という話。

 

 

ガイドさんによると

違うでしょうとのこと。

 

 

なぜなら、

神様は参道を通ったりせず

然るべき場所に直接降り立つのだから。   

 

 

いわば、

参道を歩く私たちが「横の動き」であるなら、

神様は「上下の動き」。 

  

 

お話を聞くと納得です。 

  

 

あと、

こんな話もしてくださいました。

  

 

人は大抵、 

わからないことをわかろうとする。   

 

神の存在があるかないか。 

ご利益があるかないか。   

 

 

などです。

 

 

人が人として最も成長するのは、 

 

わからないことをわからないまま保持し

それを受け入れた時

 

だと。 

 

 

そして、 

 

分からないことや

目に見えないコトやモノに感謝したり

心を寄せた時

 

だと。

 

 

それって自分の経験でも 

 

分からない・できない  

 ↓ 

分からない・できないなりにやり続ける 

 ↓ 

ある瞬間にいろいろなものが繋がって

なんだ!そういうことだったんだ!

 

と、

ある日突然と分かる 

 

というもの。

 

 

学ぶこと=答えを手に入れること

という認識だと、 

いつまで経ってもこの感覚って

理解できないし体験できない。

 

 

 故に、 

 

腑に落ちない

 

などといって行動できず、

気持ちだけ焦ったり

堂々巡りを続けてしまうんですよね。 

  

 

僕自身も、

 

全てを理解しようとする前に

行動して経験してください 

 

行動しながら考えて

修正してください

 

とよくお伝えしていますが、

やっぱりそういうことなんだと思います。 

  

 

間違っているかも・・・

遠回りかも・・・

  

なんて心配せず、

まずはやりたいことをやっていきましょう♪

 

 

正解ならば

心と体でそのことを実感するでしょうし

仮に間違っていても

辞めたり

引き返したり

修正したり

できるのですからね。 

 

 

一番無駄なのは

 

全てを把握するまで

動かない

 

といった

間違った完璧主義。

 

リスクを解消するまで

動けない

動かない

というもっともらしいことを

いう人がいますが、

そうして迷っている時間こそが

最大のリスクですね。