こんにちはうみかぜです✨
今日は天気がよい!

ただいま動画作りの練習中

セルフケアやレシピはやっぱり
動画もあった方が面白いのかなーと
おもい

そんなに得意な分野ではないけど
ちょこちょこやっております(^_^;)

練習動画ちょこちょこアップさせていただきます。暖かい目でみてくださいね
(^ー^)

今日はお味噌を使ったレシピを紹介します🎵

保存にもよい
ジャージャー麺の肉味噌
おうちにあった野菜でちょっとアレンジ


材料
豚挽き肉 200g
大根   1/4本
韮    ひと束
たまねぎ 1/2個
ニンニク 1かけ
生姜   半分

材料はあるもので大丈夫ですよ☺️
うみかぜは生姜たっぷりめにしました

続いて調味料
八丁味噌 大さじ2
←味噌ならなんでもOK

豆板醤  小1←お好みで
きび砂糖 大1
塩、こしょう
五香粉 お好みで







1.材料を切りましょう✨
韮 小口切り 
大根 小さいサイコロ状
たまねぎ 大きめのみじん切り
ニンニクと生姜はみじん切り

2.挽き肉は醤油大1と酒大1を混ぜこんでおきます☺️

3.味噌、豆板醤、砂糖は水を大1~2加えよく混ぜておきます

4.さぁ、炒めます🎵
フライパンに油を引き冷たいうちにニンニクと生姜を加えじっくりと
香りをだします

香りがでたら挽き肉を一気に投入
火が通ったらボールにあけておきます

5.同じフライパンを使い
たまねぎが甘くなるまで炒めて
大根をいれて軽く炒めてから、酒を大1入れて蓋をして2.3分ぐらい蒸し焼き

6、大根に火が通ったら
挽き肉と韮を加え調味料もいれてよく混ぜ、塩コショウで味を整えたら出来上がり

うみかぜは五香粉好きだからいれちゃいます。一気に中国旅行気分✈️(笑)

麺にからめるように、少し濃いめの味付けになってます☺️

この組み合わせの肉味噌は
あたためる食材と冷やす食材がバランスよく入っているので、
なかなかおすすめです

湿気で食欲が落ちる夏に
ジャージャー麺はいいかもしれませんね😁

効果、効能

大根
涼性 消化促進、胃もたれ、のどの不調によいです

温性 腎の動きをよくして、体を暖めます。足腰の冷え、疲労回復によいです

冷房って足腰冷えますよね?

たまねぎ
温性 血の滞り解消、滋養強壮に⭕

味噌
寒性 からだの余分な水分を排出、食欲不振、むくみによいです
イライラなど、からだに熱がこもっている時も⭕

自然に寄り添う暮らしをしましょう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流し循環させることを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にエネルギーのある食材で巡り力をアップしましょう
・⭐️5日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
味噌から始まる新しい自分づくり、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、薬に頼らないからだを作るきっかけづくりができます
http://misocle.jimdo.com/