おはようございます、うみかぜですニコニコ
おとといは激しい雨でしたね☔

今日からはめちゃめちゃ暑くなるようで
気を付けないと体調が悪くなってしまいますね🥵


本日は自分観察の話ですが
皆さまはご自分の事をちゃんと知っていますか?

私は漢方に出会うまで
ほとんど自分のことなんて
知りませんでした

体温、顔色、血圧、脈、舌の色
冷え性?暑がり?
冷えてるのはどこ??
暑いのはどこ?
尿の回数は?
排便は?便秘?下痢じゃない?
痛い場所は?違和感のある場合は?

皆様はどうでしょうか?

知らないよねー、たぶんキョロキョロ
でもね、これを読んだ皆さま
今日からチェックしてみませんか?

毎日見ていたら
異変もわかるものです

顔が赤かったら熱がこもってる
暑いお風呂、サウナ❌
辛いもの❌
お酒❌

顔が白かったら冷えている
舌の色が白っぽければ冷えてる
お腹こわしてたら冷えてる

触ってみて
お腹が冷たかったら→冷えてる

そんな日は
冷たいものは飲まない、食べないとか
お酒も温かいものにする
生野菜のサラダはやめとく

とか


上半身は暑いけど
下半身さわったらめちゃめちゃ冷たい→でしたら下半身はレギンスをはく

自分が快適であるか、
快適じゃないか

毎日自分でチェックすることは
良いことだと思います

いくら体によいフレッシュジュースでも
冷えているのにごくごく飲んだら

不調の原因になったりするんじゃないかな

口にいれるものも、自分の体調で選べるようなるとよいですよねニコニコ

違和感のある場所は
ちょっとストレッチでほぐすとか😏

漢方の世界はとても深いので
簡単には冷やす、温めるの定義もいえないのですが

自分でわかる範囲でやってみると
自分の不調の傾向もわかってくるかもしれませんね

ちなみに誤解しがちなのですが、
からだが暑いから、冷やすために
氷入りのジュースを飲むとか
ビールを飲みまくるとか
アイスを食べるとか
それは違います

熱くなる原因をやめるのが大切

辛いものを食べない
熱いお風呂に入らない
イライラしない
焦らない

とか

最近のお医者さんは
触って確認してくれないことも多くなりました

自分のお医者さんは自分
変化を見てあげると、
重症になるまえに対策できますよね☺️

それが理想でもありますね✨

今日も無理せず、自分のらしくいきましょ😃

昨日かったイタリアの空豆
サヤごとたべれるらしい👀



年齢の壁、常識を越えていこう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流すことを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にお胃腸を休め、要らないものを排出する「デトックスごはん」を提供しております♪
・⭐️3日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
新しい自分になるために、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、そしてファステングを体験するレッスンをしています
http://misocle.jimdo.com/