おはようございます✨うみかぜです
昨日は毎年恒例の味噌作りでした

いつのパートナーは江ノ島のサロン
kisuiさんのオーナー由紀子さんです

味噌作り初めての方が二人
そして毎年来てくれる4歳の彼女

大豆はいつもの、農園たそりあさんの
津久井在来大豆

この大豆本当に美味しいと思うのです


2日前から漬け込んで水を吸わせた大豆をことこと5~6時間
味噌作りの醍醐味はたぶんこの行程が大事な気がする

ここで美味しさが変わるかも~


麹はこちら
私は今年は麦麹と米麹の半々で作ってみました



いいかおり~
癒される🎵






うみかぜのイベントではいつもみんなで
足や手や膝でぐいぐい潰します

暖かいのよねー



あとは塩切り麹とまぜて
味噌玉づくり



↑こちらうみかぜの
雑っっ!性格でるよね😄

可愛い~
癒される💕



あとは詰め込んで終わり
うみかぜは去年初酒かすの蓋にしたら
まったくカビなかったので
今年も採用しました



毎年少しずつ溜め込んでいる味噌たち
試食を準備しました
2016年~2018年までの
白味噌、米みそ、ひよこ豆みそのラインナップ

同じ時に作った由紀子さんの味噌と私の味噌はまた味が違ったり
個性的

だから人間もみんな違っていて
全然オッケー、あたりまえだと思うのです





来年もまた集合しましょ

3月9日 今度は江ノ島で開催します
まだ若干空きがあります
お問い合わせください🎵


年齢の壁、常識を越えていこう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流すことを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にお胃腸を休め、要らないものを排出する「デトックスごはん」を提供しております♪
・⭐️3日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
新しい自分になるために、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、そしてファステングを体験するレッスンをしています
http://misocle.jimdo.com/