こんにちは、うみかぜです✨
先日
手の治癒力とオキシトシンの研究をされているやまぐち創先生のセミナーを聞きにいきました

手の治癒力が科学的に証明されているのはとても興味深い

昔から「手当て」の素晴らしさは
言われてますが、ますます自信がもてちゃいました

優しく触れられると
脳内にオキシトシンというホルモンが発生して、簡単にいうと

◼️自律神経が調整されたり、
◼️痛みが軽減したり、
◼️幸せな気持ちになったり
◼️血管を広げてリラックスしたり
◼️食欲を抑制したり


個人でも緊張すると、自分の一部を触ると落ち着くと言うことがありますよね

オキシトシンを分泌させる方法は
1.スキンシップ
2.人に親切にする
3.優しい言葉かけ
4.ストレス発散
5.五感を解放
6.瞑想、呼吸、マッサージなど

これって
してもらった方とする方とどちらが
よりオキシトシンが分泌すると
おもいますか??

実験の結果

なんと、する方なんです
マッサージする方と、されてる方
する方がより分泌されてたんです

人はもともと(日本人は特に)、
誰かに何かしてあげることに喜びや幸せを覚える人種なんですね
ヽ(*´∀`*)ノ

もちろん、触れられる事でもオキシトシンは発生します

今回は足のセミナーだったのですが
機械にマッサージされるのと
人にマッサージされるのでは雲泥の差でした

下半身の重心がとれて
しっかり地に足がついていると
リラックス度が格段に⤴️⤴️
やっぱり地に足がついてないと
不安ですよね

うーん、土台は大切

セミナーでは

横の人と組んで色々な感情で相手を触ってみる

という実験をしました

1.何も考えない
2.手とおもって触る
3.赤ちゃんと思う
4.大好きな人を思い浮かべる
5.大嫌いな人を思い浮かべる

これが、全然違うんですよ
本当に!!

オキシトシンの分泌お金かかんないし
やっていきましょ!

家族にありがとうってみたり
マッサージしたり
ハグしたり
なんとなく触れてみたり
愛を込めて料理を作ってみたり
一日一膳してみたり
誰かを誉めてみたり

自分で自分に触れるセルフケアをしてみたってオッケー

これだけで、自律神経が整って
幸せホルモンが増えて、自然治癒力があがるならやるしかないよね☺️

どんどん、触っていきましょニコニコ

←不特定多数に誰でもはちがいますよてへぺろ

愛犬にタッチでも大丈夫❤


うみかぜ整体院の
フロウ フィジカル&マインドも
こんな要素もあるかも🎵

フロウケアは私が感じてる感覚が
お客様にも伝わるので私が分泌したオキシトシンが絶対伝わるはずっ




年齢の壁、常識を越えていこう!ずっと楽しんで行くためには、「健康」「元気」であることが大前提うみかぜはからだ➕心➕食を通しメンテナンス&アドバイスを行っております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものをまずは流すことを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にお胃腸を休め、要らないものを排出する「デトックスごはん」を提供しております♪
・⭐️3日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
新しい自分になるために、一度止まって考える時間。自分を見直し、巡りのよいからだ作り、そしてファステングを体験するレッスンをしています
http://misocle.jimdo.com/