おはようございます

うみかぜですニコニコ
 
お正月気分が抜け
だんだん通常に戻りつつありますか?? 
 
去年から色々書いているエイジングケア 
 
本日は漢方養生編を書いてみようと思います
 
 
 
 
エイジングケアと関係のあるの五臓は腎
 
ここでいう腎は腎臓だけではなく
私たちの生命活動のもととなるものです
生命力 パワーの源 
 
ホルモンとも深い関係がありますよ
 
「水」をコントロールするのも腎
骨や耳とも深い関係があります
 
 
弱ってくると、
冷え、むくみ、腰痛、不妊、
泌尿器の不調
白髪、薄毛、骨粗鬆症、耳が悪くなるなどが見られます
 
老化に関係がありそうなワードが沢山ですね😅
 
「血を蔵する」肝とも深い関係が深く
肝血が十分なら腎精も盛んで元気です
 
中医学では各臓器に色んな役割があります。みんなが協力してからだが作られてますねー
 
養生は自分のライフスタイルにあわせながら取り入れていく事がとても大事
長くつづけれる、自分だけのスタイルを作るのがポイントだと思います
 
大切なのは「食」「運動」「睡眠」「穏やかな心」
 
 
食養生
 
お役にたちそうな食材をご紹介しますね
 
ただしどんなに良いものもからだが巡っていなければ戦力にならないとうみかぜは思ってますキョロキョロ
 
まずは、ライフスタイルを見直して
食べすぎてないか?
胃に負担かかるものを食べすぎてないか?
胃腸は元気?
などを見直して、徐々に整理してながら
良いものとスイッチしていくのがよいと思います
 
良いものだけ沢山とっても
意味がないです
 
うみかぜのmisoクレンズプログラムはそんな事も学んで体験できますウインク
 
さて
腎の働きを助ける食材
黒い色のもの
黒豆、黒米、ひじき、うなぎ
 
クコの実、えび、すっぽん、羊肉、山芋
 
肝の血を助ける食材
赤い食材
レーズン、なつめ、クコの実、人参、赤身の肉、魚
 
ほうれんそう、小松菜、いか、牡蠣
 
塩辛い食べ物のとりすぎ❌
 
普段のお料理にちょこちょこ混ぜて使ってください
 
 
運動は
足腰に良さそうなものを選ぶとよいです
下半身に70%ぐらい筋肉があるので
下半身を鍛えるのが鍵
鍛えるといっても、アスリート並みに鍛えるのではなく、意識して歩くようにしたりするだけでも⭕
 
家でテレビ見ながら、せんべいバリバリ
みたいなのは❌ですよー
 
あまり体調が悪いなら
漢方薬という選択もあります
ただし、薬の効果は30%ぐらい
何もしない、何も気を付けないで100%薬で直すのは難しいのではないでしょうか?
 
あとは、大切な心の健康
 
いつもポジティブにニコニコすごせれば
少々の不調なんて飛んでいってしまうと思います✨
沢山笑いましょ
 
心の健康が全ての健康に通じる気がするのですおねがい
 
関係ないけど
納豆パワーってすごいですね😵💦
 
以前納豆を作った入れ物で
ヨーグルト作って
ちょっと忘れてて通常より長く発酵させちゃったら
 
上澄みの部分が納豆の匂いに、、
 
さすがにサヨナラ👋しました
ごめんなさい
 
こんなに強い納豆菌
きっと毎日食べてれば大丈夫な気がする
 
↓こちらは成功した豆乳ヨーグルト
 
 
 
 

 

流れ、循環するからだ作りをベースに、うみかぜはからだ➕心➕食に関することを提供しております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものを流すことを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にお食事できます♪
・⭐️3日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
食の大切さを知り自分を見直し、巡りのよいからだ作り、そしてファステングを体験するレッスン
http://misocle.jimdo.com/