こんにちは、うみかぜですニコニコ

本日はエイジングケアの続き
からだ編ですおねがい

↓ペコはよく寝て、良く食べる
動物は無理しない

過去のブログはこちら





前回身体の変化はこんな事が起こり得るかも!と書きました


✔️以前より疲れやすい
✔️目が疲れやすい、見えづらくなる
✔️聴力の衰え
✔️髪の毛が細くなり、白髪がふえる
✔️上半身がほてり、下半身が冷える
✔️尿漏れ
✔️足腰が弱ってくる
✔️乾燥して、シワが増える
などなど

もしもこんな症状が出てきたらの
対処方法を考えてみましょ

まずは
自分だけじゃないんだ
みんな同じ
と思うことは大切

仲間がいると悩みが50%オフ✨


以前より疲れやすい

これは、無理せず
以前より動きをセーブすればよいですね
昔は出来たから
と頑張りすぎない
自分の出来る範囲でやる

目が疲れやすい、見えづらくなる。聴力の衰え

こちらは簡単です
目が疲れやすいなら
目が疲れることはしない

読書、スマホ、テレビその他もろもろを控える。

その代わりに
目を暖めたり、
静かに目を閉じたり
マッサージしたり

耳も休める
イヤホンで聞かない
大音量で聞かない
たまには無音の世界を楽しむ
耳マッサージする
耳掻きはあまりしない

優しくしてあげましょ

上半身がほてり、下半身が冷える

頭寒足熱で下半身を暖め、上半身を薄着にしてバランスを整えり

ットフラッシュがあることを受け入れて、自然に自分なりに対処する

熟睡できない

前回も書きましたが
昼間にしっかり動いてお昼寝をしない
しても30分以内にニコニコ

尿漏れ
足腰が弱ってくる

足腰を鍛えるしかないです

薬でも色々ありますが
薬に頼らずやりたいものですね

内転筋を鍛えるとよいです
世界一ゆるい イラスト解剖学より

ウォーキングも有効ですが

年齢とともに、段々外側に体重が行きがちになるので
親指側に体重をかけることに意識を向けると良いです

緩みやすい筋肉を
締めることがポイントです

バレーも良いんですって❤️
デビューしちゃいます??

乾燥して、シワが増える

こちらは、歳だからと諦めるという手もありますね(笑)

外からあれやこれや塗り込んだりするより
内側から潤いのある体を目指しましょ
やっぱり食だと思います

ナッツが良いらしいです
ただし一日の食べる量は守りましょ
食べすぎは❌
アーモンド1日 25粒
クルミ 1日 3~5粒
ご自分で調べてみてくださいグッド!


次回は漢方で考えるエイジングケアを書いてみますね

では、よい一日を🎵




流れ、循環するからだ作りをベースに、うみかぜはからだ➕心➕食に関することを提供しております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものを流すことを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にお食事できます♪
・⭐️3日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
食の大切さを知り自分を見直し、巡りのよいからだ作り、そしてファステングを体験するレッスン
http://misocle.jimdo.com/