こんばんは、うみかぜです(*^^*)



今日は漢方のセミナーがありました
テーマはエイジングケア

うみかぜも来年は40代後半になります
今後のセルフケアが気になるところで参加しました

とても、重要なお話だったので
シェアします✨

女性は特に更年期が強く出やすいので
今後の対策をしっかり知っておく事は
重要に思います

以前も書いたかもしれませんが
女性は7年周期、男性は8年周期に変化していきます

初めに先生からこんな質問がありました

「自分の心に聞いてください、今自分は何歳ぐらいの感覚ですか?」

皆さんはどうですか?
私は5歳ぐらい若い感覚かも

先生はこのように続けます
「若いつもりには良い面と悪い面があります」

「良い面は心が若いから見た目も若くなる。悪い面はセーブせずやり過ぎてしまうこと。」

「年齢は隠せません、見た目が若くてもトータルで見ると年齢は出るものです」

大事な事は自分の年齢を認めて、無理せず
やれる範囲でやること

汚い字ですみません😣💦⤵️

女性の場合は
35歳
肌や髪質が衰え始め疲れが抜けなくなってくる

42歳
精神的肉体的に弱ってくる
たるみが目立ってくる


49歳前後
閉経を迎える周辺に
急激にからだの変化が訪れます


それは皆に確実に訪れちゃいます😅


どんな事が起こるのか?
そしてその対処法を知っておくと
少し心の準備ができて、
焦らないのではないかと思うんですウインク

分からないとちょっと怖いですね

そして、大きなトラブルが起こらないために今からやるべき事も沢山あります

女性は35歳からその準備をしていくのが良いです

知識を増やすこと
自分をしっかり観察すること
食を見直すこと
自分の弱い場所、ダメージ受けやすい場所をしっておくこと

そんなことが重要かもしれません照れ

長くなるので
続きは次回のブログで書こうと思います

今日のポイントは
自分の年齢をしっかり認めること

認めないと、次に進めませんもんね
人は変わるもの、変わって当たり前なんです。考え方も変化していいんです
心を柔軟に🎵

久しぶりに渋谷を通ったら
あまりの人混みにエネルギー奪われた😅

そして、一年最後のカットを
してもらいました
すっきりで、2019年迎えられそうです


うみかぜ整体院は予約があれば12月31日まで営業しております
1月は4日からです








流れ、循環するからだ作りをベースに、うみかぜはからだ➕心➕食に関することを提供しております
「湘南うみかぜ整体院」は東洋医学の理論をベースとしたむくみ=身体の中に溜まっていて出ていかないものを流すことを一番に考えたサロンです。
・火曜日木曜日定休
・完全予約制
・PC ホームページ
http://bcshonan.jimdo.com
・<うみかぜデリ>
・身体づくりの基本は「食」施術後にお食事できます♪
・⭐️3日前までの予約制です
・〈misoクレンズうみかぜ〉
食の大切さを知り自分を見直し、巡りのよいからだ作り、そしてファステングを体験するレッスン
http://misocle.jimdo.com/