こんにちは、「うみかぜ」です^ ^
雨だったので部屋でひたすら乾燥させたドクダミ草をを細かくする作業をしていたら一日が終わりました(笑)

さて本日のタイトルですが
先日近くの老人ホームのおばあさまが
「うみかぜ整体院」に施術をうけに来てくれたのですが、なんと大正9年生まれです

足腰もしっかりされていて、60分の施術でいろいろなお話を伺いました

腰が痛いということで来られました
やはり筋力の衰えからしっかりと腰を支えるのが難しくなっているようですが、痛みを感じ始めたのは最近らしく、、
すごい!!としかいいようがありません

印象に残ったのは
「やりたい事があったら全部やりなさい」
というお言葉でした
「後悔しないように」
「この歳になって色々やって来た事を思い出すのは楽しいよ~」
「いい事は思い出さないけどね、悪いことした事の方が思い出すけど(笑)」
などど話していらっしゃいました

「友達もいっぱい作りなさい」
これもおっしゃってました

人生を約1世紀生きてきた方の言葉は重みがありますね~
改めて私も「後悔のないようにしっかり今を生きよう!」と思いました

戦争の時の話も聞きました
こういう話を直接きける事も数少なくなってる今とても貴重な事ですね

感謝です

改めて戦争反対、集団自衛権反対ですドンッ

{26EF861B-F3A5-4888-9A13-5F6E29557833:01}