こんばんは、「うみかぜ」です
今日は夏のように暑かったですね~
江ノ島では海を楽しむ人も沢山いて
すっかり夏🎵

本日は月1恒例、老人ホームでハンドマッサージの日でした
最近は楽しみにしてくださる方も多くて
嬉しくなります
「気持ち良い~」って喜んでくだるのをみて幸せを感じております

本日は
「ハンドマッサージやフットケアを
高齢者にしてあげると何がよいのか?!」
についてお話しようと思います
あくまでも私の見解なのでご了承くださいね~


第一は、
自然に簡単にできて安全であり効果が高い
体に針を刺すこともなく、薬を使う事もなく行えるのが魅力ですね🎵

数ある効果の中で「ストレス」を緩和させるリラックス効果があげられます
病気の原因にはストレスが大きく影響します。そのストレスを軽減させることは体の機能を高めることにつながりますねドキドキ
病気だって治っちゃう事もありますクラッカー

第2に
「血行促進」
血行が良くなると身体中に必要な養分がいきわたりとても元気になります
身体が温まれば細胞だって内臓だって元気になっちゃうのですグッド!

更に動きづらくなった場所に行ってあげることで身体の強張りを防いだりも出来ます

リフレクソロジーは筋肉の弾力を増し、内臓に良い影響を及ぼすことは研究でもわかっている事てすニコニコ


注意として、高齢者に行う時は力の入れすぎはダメです叫び
ゆっくり優しく行ってくださいね

目これが一番重要な事ですが!
やはりスキンシップを取れる
ということです

お話が出来なくなった方も、認知症の方も手で触れ合うことでコミュニケーションがとれます。言葉で伝わらない気持ちを手で伝える事ができます

「手当て」という言葉があるように
手で触れ合う事は奇跡を生んだりもします
治らない病気がなおったりえっ

あとは信じる気持ち^_^
「気持ち良くなってね~アップ元気になってね~」って気持ちこれが一番大切かもしれませんね音譜

皆様も近くの大切な人にやってあげて下さいね~
オイルやクリームをつけてさすってあげるだけでも良いんですラブラブ!

もちろん、お年寄りに限らず全ての人にリフレクソロジーは有効です^_^
効果も高いです(≧∇≦)

うみかぜ整体院もフットケアには力をいれております。ハンドケアもオプションでご用意してます。
リラックスしたい方是非ご来店ください

あっ!フットは強めですけどにひひ

{4010A43F-C302-47B9-A9F4-5FB86C6AB241:01}

藤沢羽鳥のおうちサロンです
PC ホームページ→bcshonan.com
★初回60分3500円~(1ヶ月以内なら3回まで有効
★お友達紹介で初回料金で施術できます
★お誕生日月のプレゼント、ヘッド、ハンド、フットケアお好きな20分の施術プレゼント*確認出来るものをご持参ください
★マタニティマッサージ(妊娠、産後)も開始いたしました

営業日 不定休 完全予約制
予約電話 08046154417
メール ht_bc_shonan@yahoo.co.jp

ご予約お待ちしております

Twitterにて最新情報配信中
@bodycare_shonan