さいたま市北区の海川ピアノ教室です。

ブログをご覧下さりありがとうございます。


日々のレッスンを通して気づいたこと、感じたことを

綴って行きたいと思います。


4月24日さいたま市プラザノースホールで

年に一度の発表会が行われます。


残すところ3週間弱、

約3ヶ月前から取り組んできた練習も

いよいよ大詰めです。


今多く行っていることは、

2,3人ずつ集まって

お友達の前で演奏する、お友達の演奏を聴く、

ということです。


私と一対一のレッスンでは

全く緊張してない生徒さんも

後ろに一人、他の生徒さんがいることで

空気感が全く変わり

思いがけず緊張して

上手く行かなくなってしまう…

なんてことが、よくあるのです。


そんな緊張感の中でも

何とか弾かなくてはいけないのが発表会。

慣れるのは

なかなか難しいかもしれないけれど。


人前で弾くって

自分がどんな心持ちになるのか

あらかじめ分かっておくことは

大切かと思います。


また私にとっても

それぞれの生徒さんの意外な面を見つけたりで

これは普段のレッスンだけでは

絶対に分かりません!


例えば

いつものレッスンでは頼りない感じの子が

ものすごく真剣に、思い切って弾いていたりすると

もう、ビックリです!


後で聞いてみたら

ガッチガチ緊張していた、ということでしたが。


泣いても笑っても、あともう少し。

最後まであきらめないで

自分の思いをのせて演奏できるように

がんばりましょう!