こんにちは🌷🌷🌷💕🍓



今日は風が吹き抜けていましたぁ。。。
もうすぐ春かなぁー。

梅?も咲いてて。。。
お散歩に良い季節ですね。

今日は白菜が半額!!
青唐辛子が🌶半額!!
だったものを。。。常備菜や保存調味料に✨🌶

白菜は、塩をふって、水気をしぼって。
お酢1カップ、ラカント(砂糖)大さじ2、塩小さじ1/2。生姜の千切り。鷹の爪の輪切り。を合わせて。熱したごま油大さじ1をかけて。
ラーパーツァイを作り置きしました。

あと。苺酢🍓はまだ1週間は待ちぼうけ〜

青唐辛子5本🌶を半分に切って。。。
醤油1カップ
昆布5センチ角を入れて
3か月くらいおくと良いそうです。
青唐辛子のお醤油✨✨✨

今日のお弁当は🍙

お揚げの甘煮とにんじん🥕
じゃがいもハンバーグ🥔
トマトの和風マリネ
菜の花の辛子和え
オリーブ入りマッシュポテト

です。
じゃがいもハンバーグはトマトや玉ねぎ舞茸を炒めてオイスターソース、赤ワインなどで味をつけて。
種をつくり。。。じゃがいもをすりおろして絞って
挽肉と混ぜて。
赤ワインと、みりんと、醤油を片栗粉でとろみをつけたソースを絡めました。
お弁当用なのでしっかり味!