こんにちは☔️🫖☕️🧁


今日は雨☔️。。。
今日も雨か。
晴れの日が多かった冬だけど、三寒四温かなぁー。
春が来るね💕


昨日は大好きなお料理本を読んで。。。
あっ!そうだ!乾物を買おう!
とネットでポチ✨
干し貝柱と干し海老と乾燥キクラゲをポチっとな!
キクラゲは婦人科系疾患の特効薬として知られているらしい🤔れんこんやシソは更年期障害によるイライラ感や憂鬱な気分をリフレッシュさせ、精神の興奮を抑え、更年期の月経不順などにも良いらしい!
干し海老はカルシウムが、煮干しに匹敵するほど多く、グルコサミンが含まれているため、腰痛がひどい人は持続的に食生活に取り入れると良いらしい!

おいしく食べて体に効くクスリごはん
と言う本を読んでなるほどなぁーと。


美味しいもの食べて健康でいられるなら最高だね💕


今日はお弁当🍙

天かすとかまぼこの卵とじ弁当を。。。
天かす1カップ弱、かまぼこ4センチくらいを5ミリ幅に切って細切りに。。。長ネギを斜め薄切りして、細ネギを小口切り。。。
出汁1カップ弱をあたため、長ネギとかまぼこを煮て、お醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩少々を入れて。。。天かすを投入、天かすが半分くらい、染み込んだら、溶き卵でとじて、細ネギを散らしたら出来上がりー。

昨日作った、椎茸の佃煮も。。。。