こんばんは👻✨🎃✨👻🎃✨


朝晩寒くなってきましたね。

今日はこたつを出しましたぁー😊💕あたたかい

なんかこたつ。。。ほっとしますね。


れんこんの旬の時期なので
土がついたれんこんがスーパーにならんでいる。

今日の常備菜はれんこんとひじきのサラダ🥗と
しらたきのたらこ炒めを。。。

れんこんはきんぴらにしたり、煮物にする時は酢水につけなくていいそうで。
きんぴらを白く使いたい時に酢水につけると
笠原さんがノンストップで言ってた。

今回はマヨサラダなので。。。
酢水につけましたぁー。そして、きんぴらとにんじん🥕をレンジで600wで3分くらいチンして
ひじきは今日は湯どうししてあるものがスーパーで並んでたのでそれと合わせて。。。
マヨネーズ大さじ2、醤油小さじ2、ラカント(砂糖)小さじ1、酢小さじ1、和風だし小さじ1/2、すりゴマを合わせたものであえるだけーーー。


そして、
しらたきとたらこの炒めは。。。
しらたきを湯どうしして、食べやすい長さに切り
フライパンで水分を飛ばして、酒小さじ4とたらこをいれて炒めるだけーーー。あと塩少々
簡単✨💕


常備菜を作っておくと楽チン!