先週末の話しですが、

ハマグチさん飲み会で妹から誘いがあった為実家に行ってきました。


私は実家にいくと、母親が料理している所に行き

「何か手伝う?」と必ず聞きます。

大体断られるのですが、今回は、

お刺身の盛り合わせを、人数分に平等に分けて欲しいとお願いされました。


私の妹と父親、子どもみたいな大人でして

大皿料理だと喧嘩するのです!!!!!

2人とも人のことを考えないでバクバク食べるので

父親と妹がお互いに

「お前食べすぎだ!!!」

と。ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ滝汗滝汗



子どもか、、、


まぁ下手したら私と母殆ど何も食べてないのに父親と妹が競うように大皿料理を胃袋に詰め込んでいくというwww


なので我が家ではもう何年も前から大皿料理は出ません!!全て1人一人前ずつ。その一人前ずつに分けたお皿でも、こっちの方が多いとか、バランスが不平等とかいわれるので、分ける作業って結構苦痛です。


はい、戻ります。母親に頼まれて

近所のお魚屋さんで注文した超豪華な刺し盛りを私が4人分に分けることに。


しかし。


分けている最中に風呂から上がってビールをあけた父親が席につき、私が分けているというのに刺し盛りからひょいひょい食べて行くムキームキームキームキームキームキームキーゲローゲローゲローゲローそして


「お父さん中トロとカツオと鯛とあとここらへんも食べたから」


ムキームキームキーニヒヒニヒヒニヒヒ


キッチンから母親が

「あ、ホタテは大きいの2つしかないから半分に切って〜」


と。


すると


「あ、ホタテもう食べた」


というので


べつに私怒ったわけでも何でもなく

「えー!」


っていったのですよ。

そしたら

チッっと舌打ちして

「あーうるせぇなぁ。くそが!」

と爺が怒鳴った。


は?ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンゲッソリ


まぁいつものことですし、いつもなら私我慢します。


私昔かなりやんちゃしていて(そうなるしかなかった)、家出少女で。まぁ凄い見た目でしたね。黒歴史〜。それでずっとうちの家系の名を汚すクズだと言われてきました。

でも高校を卒業と同時に、悪い人間関係は全て切り

真面目に生きようと決めました。そこから私は

いい子

になった。父親に反抗することも無くなった。だから殴られることも無くなった。父親のご機嫌取りをし、怒鳴りあう父親と妹の親子喧嘩を仲裁したり、

喧嘩の末拗ねて自分の部屋に籠る妹を説得しに行ったり。食卓の雰囲気が悪くなると、自然に話題を変えたり。いつしか私の役目は家族をまとめることになっていました。


だからあの頃から父親に言い返した事など無いのです。


でも最近、我慢するのに疲れたのですよね〜

結婚もしたし、私はもういい子を演じなくてもいいやー!!と。


ってことで


言い返してやったwww


「は?別に怒ったわけでもなくない?えー?っていっただけじゃん。そもそも人が4人分に分けてるのにそんなことお構いなしにパクパク食べてきて迷惑なんだけど。そんでその怒鳴るの。まじで

感じ悪いわ。」


すると爺、ちょーびっくりした顔を一瞬して



黙った。



あ、これショック受けてるなーとすぐわかりましたね。でも


でもそんなこと知るか!!!

私だってムカついたんだよ!!!

ちょっとは落ち込んで反省しろ。


いつも気に入らない事があると自分の感情爆発させてすぐ怒鳴る。妹は言い返すので怒鳴り合いになるのですが、今回父親、


黙った。


そしてその後も殆ど話題に入って来なかった。

わたしが話題をふると、弱々しい声で答えていて少し胸が痛みましたが、別に謝るようなことはしてないし、そのまま4人で食事して私は家に帰りました。


毎回実家に行って帰ってくると

面倒くさいから二度と行かない

と思うのに、どうして私はまたいくのでしょう??謎です。


ちなみに妹の惚気話は聞き流していたのであまり覚えていませんが、まぁ幸せそうでした。ただ同棲3ヶ月??だったかな?でもう2回家出しているらしい。そして、迎えに来ない、心配して連絡してこない彼氏のことをクズだのコミュ障だの散々言っておりました。


やっぱり子どもだ。


父親と妹、よく似てるのですよね滝汗滝汗ニヤニヤ

まぁもう大人だから、変わることはないと思います。我慢しないででも喧嘩もしないで適度な距離を保ってうまくつきあっていこーっと♡


そんな先週の話し♡

日曜日はハマクチさんとお花見行ってきました。

綺麗だった〜