続きです→


二つ並んだ巨大冷蔵庫。

そのうちの一つは中から黒い液体が漏れて乾いた跡が。床には真っ黒なシミゲローゲローゲローゲローニヤニヤ


「もう5年以上開けてないから、中がどうなってるか分からん。あけちゃだめ」


だって♡


チーンチーンチーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


電源こそ入っていますが、肉とか卵とかスーパーのお惣菜、野菜等等も多分入ってるとのこと。中身を想像しただけでおそろしいです。。。。隣の新品の冷蔵庫には、大量の飲み物と、冷凍庫には大量のアイスしか入っていませんでした。


「もう一切家でメシは食わないから。」


とのことです。コンビニ飯を家で食べたり、弁当買ったりもしないそう。(正解ー!)なのでまぁそんなに臭くなかったのね。。。ただ、ポテトチップスとかお菓子のゴミは凄かったですww

分かりやすく伝えるならクロちゃんの家を3倍酷くした➕小蝿やばいかんじです。


そこから私の掃除スイッチに火がついて、彼の家を掃除しまくります。もうほんとに凄かった。

とりあえず小蝿と小蝿の卵がやばかった、、、。(今調べたら蛹だったのかも?)

物を彼に確認取りながらゴミ袋に放り込み。そこを掃除機をかけていく。少しずつ感覚が麻痺してきます。なんなら少し楽しくなってきました。


そして数時間後。

ちょっと一息、、とマットレスの上に腰掛ける。

そしてふと考える。



この寝具たちは平気なのか???


恐る恐る確認


きゃー!!


はい。掛け布団、枕にも卵が沢山♡

なんならわたしが借りてきていた部屋着にも卵が沢山♡真顔真顔真顔ポーンポーンポーンポーンゲロー


速攻部屋着を脱ぎ捨て、布団カバー、枕カバーもゴミ袋へ。サヨウナラ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんな所で寝ていたなんて信じられない。


私が通って掃除し続けたことで、かなり普通の家になりました。開かずの冷蔵庫だけはノータッチでした、、、。。。


開かずの炊飯器もあったのですが、こちらは私が開けました真顔真顔真顔真顔真顔


真っ黒なお米がはいってました♡(イカスミ煎餅かな?♡)


ゴミ出しのルールも知らない坊主。ベランダにはゴミ袋が山のように積み重なっていました。(生ゴミが無くて助かった←全部冷蔵庫に入ってるからね♡)


ゴミ出しにも通いました。


私頑張りましたデレデレデレデレデレデレニヒヒ


で。


この話書く時にオチとして絶対に書きたかったことがあったのですが、流れ的に書きそびれたので最後に書きますね♡


私が彼の家に通うと決めて、次に彼の家に行った時。ダイソンだったかは分かりませんが中が見える掃除機。それの中が



起動してないのに、ん???回ってる?!すごいスピードで中身回ってる??中身だけ回ってる。


よくよくみますと。


掃除機の中で

小蝿ちゃん孵化してたwww


(坊主にお空に放ってもらいました。当時の近隣の方すみません。。。。

ガラス越しにみてたけどリアルThe Green Mile(あ。映画です)に見えた)


そしてその日彼のみにつけていたハイブランドのパーカーにも


たまごついてたwww


あぁおそろしや。


ですが。


まあこの坊主の汚部屋なんて可愛い物なのです。

今の私の仕事では色々なご家庭を訪問する機会が多くあるのですが、靴下二重(一枚は家を出たら脱いで処分)マスク二重に必須のお家が何軒かあります。


一歩進むごとに、まっくろくろすけのようにGが散っていく家、、、。会話をしている間、Gの存在を気にしていたら会話にならないので視界から消します。自分に這っているかも??なんて考えてはダメですよ。「私にはGは見えない感じない!!!!」暗示。

我が家だったら1匹でも発狂ですが、プロ根性です真顔真顔真顔ニヒヒこれが辛くて職場を去る人もいますね。若い子は「無理です!!」とか泣き出したりするので結構そういうお家の担当者させられる私です♡私もG無理じゃ


ゴミのミルフィーユってご存知ですか??♡ゴミが踏み固められてさらにその上に新しいゴミが。またそれがふみかためられ、、、と。ゴミが層になっているのです。高齢者のいるお家だと、排泄物と新聞紙でミルフィーユを作る方もいらっしゃいますね。私もゴミのミルフィーユの上に座った事が一度ありますが、職場に戻って履いていたパンツはすぐに処分しました。


ただ、私の尊敬する大好きな先輩(今ではいつも飲みにいく上司)から一年目の時に言われた事があります。


「どんなお家でも、そこで生活している人がいるという事を忘れちゃだめだよ」


私たちはそこで生活している人たちの話を聞きにいく。その人たちの背景に何があるのかをしっかりと把握する必要がある(知的障害、精神障害、愛着障害、児童虐待等)そしてしっかりと見極めて、方針を決める。それが私たちの仕事。



問題には何か必ず理由がある。




誰を救うべきか考える。


それが私たちの仕事。


誰かの生活している家を


「あの家」


と思わない事。



同じ家に住んでいてもそれぞれが違う人間で

何を感じているかもそれぞれ違う。

だから一人一人の話をしっかり聞きます。





うむ。その教えは今もしっかりまもっております。







しかし、その教えを聞いたらかんがえますよね。

あの坊主の背景に何があったのか。

少し考えましたが、彼のやばい母親の事を考えると

愛着障害が隠れてたのかな?とも思います。

多くの汚部屋の根っこには知的障害が隠れている事が結構多いですが、坊主は頭も良く気もきくし。外での行動を見るとそうは思えませんでした。発達障害とも違う。そしてただの怠け者とも思えませんでした。(被虐待者や被虐待者二世でADHDや統合失調症、ASDなどと誤診されてる方はかなり多いです。)


まあ。




何が言いたかったというと。




ん?



「汚部屋には理由がある。」



あれ?!


なんか真面目な話でおわっちゃった!!



では最後に一言だけ、、



小蝿が湧いて卵や蛹が出てきても、掃除機で吸って安心してはいけません!!吸ったゴミはすぐにビニールに入れて硬く縛って捨てましょう!!


でないとグリーンマイルになりますからね真顔ニヤニヤ


知らない方のために、、、




めちゃくちゃいい映画なので知らない方は是非!!!!!