前回のブログ、想像を遥かに超えたイイネやコメント本当にありがとうございましたデレデレデレデレデレデレ

とても嬉しかったです!!!本当お騒がせしてすみませんでした、、、。あれから仲良くやっております!!!


はい。そんなワタクシ昨日からとてもモヤモヤしております。


モヤモヤの原因ですが

昨日夕方、仕事帰りにスーパーに行ったのです。

そこそこ大きなスーパーだったのですが、入ってしばらくすると物凄い子どもの泣き声と、母親らしきひとの怒鳴り声が聞こえて来ました。気になって気になって仕方なく、さりげなくその声の方に進んで行きました。


すると、怒鳴られているのは2歳くらいの小さな子ども。


スーパーで「お菓子買って!!!」と駄々をこねて泣き叫んでいる子どもに対して「今日は買いません!(ピシャリ)」の繰り返しという親子のやり取りは何度も見た事ありますが、それはまぁ私も「お母さんも大変だなぁ」と思う程度。(あまりにも怒鳴り散らしてると、おっと!とおもいますけど、でも親にだって優しい口調で宥められる余裕ない時だってありますし)


しかし昨日の子ども、怒鳴られてる理由が

「泣きやめ!!!!」

なのです。。何度聞いても。


母親子どもをスーパーの壁際に追い詰め肩を両手で押さえつけながら怒鳴る怒鳴る。


いやぁ、、あなたが抱っこするか、怒鳴るのを辞めないと泣きやめないでしょう。てかあなた怒鳴るから更に泣くのですよ。。


他にも色々情報はあるのですが、詳細は控えさせて頂きます。。。


ただ、普段から車内放置をしている事が疑われるような発言や、2歳の子どもに対して、小学生でも答えられないのでは?というような要求や質問。「どうなの!!」と答えを求めたり。酷かった。15分くらい怒鳴られていた。


一応念のため子どもの名前と家族構成等を携帯にメモ。


(皆さんも虐待が疑われるケースを見かけたら、子どもの名前と大体の年齢、家族構成(兄弟がいれば兄弟の大体の年齢)等が分かれば身元特定に繋がります。親が子どもの名前を呼ぶ時に聞き逃さないこと、持ち物等にフルネームが書いてないかチェック。参考までに)


通報したかしなかったかはご想像にお任せします!


その親子(家族)の話をハマグチさんにしたら、

「いるよねー。そういう親。俺は、ヤバいやつだと思ってその場をすぐに離れるね」


「子どものことが心配になったりしない?」


「まぁ他人の家庭だし?うみかは仕事柄気になるのはわかる。職業病みたいな。あと子ども好きだしね。でも普通の人ってそんな他人の子育てに興味ないとおもう。せいぜい、あらまぁ、、、かわいそうに、、なにあの親、、、ひどいわって思うくらいじゃん?できる事ないし。」


「そうか。。そうなのかぁ。(そんなものなのか?)」


まぁ確かに、あそこで正義感で声かけたり、子どもを庇ったりしても、親を更に刺激してしまって後々子どもにそのしわ寄せが来る可能性もあるので、

その場で出来ることってあまりないのですよね。私も何もできませんでしたし。

優しそうなおばぁさんが「あらぁどうしたの。お母さん何か困ってなぁい?」とか声かけてくれたらいいのに。(同世代の女より、おばぁちゃんのほうが絶対にいい)


子どもが癇癪起こしてどう対応したらいいのか分からなくて涙目になってるお母さんには何回か電車の中やお店で、声かけたことありますが。。。(自分の子どもいませんが保育士、幼稚園教諭、児童養護施パート等等の経験もあるワタクシです。)


前に私のシンママの友だちTが、

「同じシングルの友だちの家にこの間遊びに行ったらさ、その子、子どもに結構手あげていて。怒鳴るわ蹴るわ叩くわで正直引いたわ。しかも怒る内容、食べるのが遅いとかそんなこと。子どももいつもビクビクしてるんだよね。でもその子(シンママ)根はいい子だし??ご飯とかはちゃんと食べさせてるからまぁ平気だと思うけど。なーんか猫撫で声で可愛がってたかとおもうと、いきなり怒鳴り始めたりするんだよね。」


と前普通に話していたのを思い出しました。

いやー。それは虐待です、、、。

しかしすでに児相が関わってる家庭だと分かったのでよかったです。(本人が児相の訪問うぜぇーとはなしていたとのこと)


おい、T。そんなこと仲良いのね、、、。てか友だちなら子どもに手をあげてるのみたら止めない??



私がモヤモヤしているのは

何なのでしょう。


無関心ってこわいな。

でも無関心ってもしかしたら当たり前のことなのかな?と。


地域で子どもを見守る。


なんてただの理想??


本当は皆んな他人の子どもに興味なんてない??

なんだか少し悲しくなりました。


過去私迷子を保護した事が数えきれないくらいあるのですが、周囲は本当人混みの中子どもが1人で不安そうに涙目でキョロキョロしてても気付かないし。


一回ハマグチさんと一緒の時にショッピングモールで迷子保護したら


「はぁ。めっちゃ、時間取られたのにあの親お礼すら言わなかったのまじムカつく」


と、いわれたことが。

確かにいらっとしたけど

お母さんお父さんに無事に会えてよかった!!!1番そこじゃない?!




ハマグチさん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私には優しいけど他人にはそんなに優しくないんだよな。。。。無関心、、、。

何も出来る事はなくても

何かを感じて、話しあったり考えたりするだけでも

大切だと思うのだけどなぁ。


あ、すみません。ただのモヤモヤ吐き出しブログです。ちなみにこのブログ、通っているクリニックの待合室で書いております。横でハマグチさんはネットゲームに夢中♡とりあえず生理が来る気配が全くないとのこと。ストレスかな、、、。薬今日から飲み始めます〜。クリニックがおわったらランチしてきまーす!


さて、次回からは、


私が本気で婚約破棄をした理由


について書きたいと思います。

(ハマグチさんとのことも引き続きかきますが)


もし過去の婚約破棄についてブログに書くのであれば、ハマグチさんとの入籍までにとずっと決めていたので!!!


ハマグチさんと結婚してから

過去の婚約者のことなど書きたくないですからね。

(書いていると思い出してしまうので。元婚約者のことを)


興味のある方はぜひ読んでやってください。