結構前ですが、母親から年始の集まりについてのLINEが来ました。


「お正月はハマグチさんのお家にはいくの??我が家は◯◯(姉夫婦)が2日にくるというので2日に集まろうと思っている。ハマグチさんとこれる?

ちなみに元旦は出かけないって言ってたよね?

31日に高島屋のお節、うみかの家に届くように予約したから。」


あらまぁ♡高島屋のお節買ってくれるなんてお母ちゃん!!!ありがとう!!ハマグチさんとお節作ろうかと話していたけどやめました!デレデレウインクあとは通販で大量のカニを注文したので年末年始のご馳走準備はもう終了!かにかにかにー!!ちゅーちゅーちゅーデレデレ


お正月の集まり。姉夫婦にもハマグチさん挨拶したいとのことでハマグチさんといくことにしましたがはい。1番の問題は


妹です。


そしてまた一波乱ありました。


姉たちは地方から来る。元旦の夜に東京に着くそう。なので母親が実家に夫婦で泊まるように伝えたそうです。そしたらなんと


「元旦のゆっくりしたい夜に実家に姉夫婦に泊まって欲しく無い。気が休まらない」(妹は31日から2日まで実家に入り浸るらしい)


と妹が直接姉にLINEしたらしく。

今更ホテル取れないと怒った姉がそれを父親にリーク。

父親が週末は実家に入り浸っている妹にブチギレて


「元旦は◯◯がわざわざ馬鹿高い飛行機代だして帰ってくるんだ!!!都内に住んでるお前が家に帰って寝ろ!!!!」


と妹に怒鳴ったそうだ。

その話を母から聞いて

あーあーやっちまった。あーやっちゃった。と思った。そんなこと言ったら妹がこうなるのは誰にでも想像できたこと。


「もう正月の集まりにはいきません!実家にも行きません」

と実家を飛び出したとのこと。



もう昔からこんなやり取りばかり。

家族旅行の前に父親と妹喧嘩して、

もう行かない!!!

と来なかった事も2度程ある。私との約束もちょっとしたことで、もう行かない!!と何度ドタキャンくらったことか。

そして必ずLINE爆弾が来る。


今回も来ました。


「正月の集まり行かない事にしました。父親も母親も私を厄介者扱いしてくる。私は誰からも必要とされていない。正月はどうか私抜きの皆んなで楽しんで下さい。お酒もゲームも用意していたのに残念ですが。私はいらない存在ですので」


前までの私ならそこでどうにか妹の機嫌を取ろうと頑張っていました。ずーっとLINEのやり取り続けて、妹が気持ちを立て直せるようにフォローしていた。しかし。今回はもう私は妹にのまれないときめている。


「そんなことないと思うよ。まぁ正月11時に私たち夫婦は行くね。では良いお年を」


と返信。


冷たい姉だ、、と自己嫌悪。

妹が自暴自棄になっていないか、

誰からも必要とされていないと思って泣いていないか。凄く心配になった。


でも、原因作ったのは本人ですし。少し学んだ方が彼女のためだと思って、甘やかすのはやめます。


しかしそこで父親からLINE


「また◯◯が拗ねた!!!!!!!!子どもみたいだ!!!うみか、また今回も機嫌とってくれないかな?ぐすん


絵文字にイラッ(こんな感じの絵文字だった)



私にその役割押し付けるのもうやめろムキームキームキームキームキーニヒヒニヒヒニヒヒチーンチーンチーン


「知ってると思うけど、◯◯から拒絶されてるから無理だよ。」


と返信。


ぐすんぐすんぐすんぐすん


と返信。


いつも私は家族のご機嫌取りだ。もう辞めさせてくれ。もう行くの嫌になってきたので、挨拶だけして帰ろうかなー。大酒飲みの集まりなので毎年正月は皆んなで集まって朝から飲んで大盛り上がりするのですが。母親は本当料理上手なので大ご馳走だし♡私も31日は正月料理作りの手伝いに行って、楽しみなイベントの1つだったけども。


結婚が決まって本当に感じること。


うちの家族は普通じゃない


いちぬけぴ。。。ハマグチさんと普通の家庭を築きたいな。。まぁ私が普通じゃないから無理かもだけど。チーンチーンチーンチーン笑い泣き


ちなみにハマグチさんの家には3日に行ってきます。



そして今年のクリスマス!!1ヶ月くらい前にハマグチさんに

「うみかちゃーん♡24日毎年友だちの家に集まってるんだけど一緒に来ない?」


「え?クリスマス会?」


「いや、、、、有馬記、、」


「無し。」

(言葉遮り即答w)


「ですよねぇー、、」


とのやり取りあり。

熟年夫婦ならまだしも婚約中。

素敵なクリスマスを一緒に過ごしたい。

ヤムチャンの集まりだから私は一緒に行く気ない。行かせてあげようかな?とも思ったけど

イブを一緒に過ごせそうな友人もいないし

そこまで優しくなれませんでした。


皆さん良いクリスマスを^_^