息子の大会まであと1週間。


このところ毎週末、土日は試合。


我が息子のチームは、左ウイングの先輩が4月に足首を複雑骨折して、最低半年はプレーできなくなってしまいました。


そこで、代わりに左ウイングに誰を使うか問題が常にこのチームの課題でした。


まず、監督が試したのは、CMFで唯一2年生で先発していた2年生を左ウイングにコンバートして、CMFにデュエルがめっちゃ強い2年生を入れる、というもの。


これは最初の1試合はうまくいった。

しかし2試合目から、デュエル王の2年生のミスが目立ち始め、これでは解決にならん、と監督は判断した。




次に試したのは、左サイドバックで先発していた3年生を左ウイングに上げ、代わりに3年生の控えの左サイドバックをスタメンに昇格させる、というもの。


これも1試合はうまくいった。


しかし2試合目から、やはりもともと左サイドバックの選手に左ウイングはできん、ということになり、これもボツ。




そして、ついに回ってきました‼️

左ウイングでB戦で10得点以上あげている、My Sonを左ウイングとして使う。


ただし、後半開始から。


前半はそれでも、3年生の控えをスタメンで使わないと、保護者がブーブー言うので、本当の勝負は息子が入った後半から。




今日も格上の相手と練習試合でしたが、先発は3年生の普段は左ハーフをやっている先輩。


その先輩は、ディフェンス力はウチの息子よりは格段に上だけど、オフェンス能力だったら、息子の方が数倍上。比較にならんくらい。


監督が考えたのは、前半は右サイド中心に攻めて、何とか同点で折り返して、後半ウチの息子が入ってから勝負。


今日の試合でそれを試しました。


結果は、後半開始直後に同点に追いつかれたけど、試合終了間際に勝ち越して、3-2で格上に勝利‼️


息子は得点、アシストはできなかったけど、何度もチャレンジしたり、猛烈なスプリントでディフェンスのカバーに入ったりして、チームの為に全力でプレーしていました。


恐らくこの形になると思います。

さすがに大会前最後の練習試合でテストして、結果が出てるんだからこれで行くでしょう。




息子は本音を言えば、スタメンを取りたかったでしょう。

しかし、前半は慣れない左ウイングをやってる先輩の所ではなく、右サイドから攻めて、後半ウチの息子が左ウイングに入ってからは、左サイドを中心にして攻める、という作戦が物語っているように、息子は監督の中で、攻撃のジョーカーとして後半から投入する、と明言している訳です。




ついに、とうとう2年生のうちにスタメンを狙えるところまできた。


正直、来週の予選リーグ戦は、1位通過は間違いないので、本番は大会2日目の第二試合。


ここで勝てなければ、次の大会には進めません。


その時には前半から、我が息子が先発できるように命をかけて戦ってきてほしい、そういう気持ちです。