昨日、自立支援医療制度の新しい受給者証と、障害者手帳の更新の案内通知が届きました。


自立支援医療制度は昔病気になった時にすぐ申請しておきました。

要は精神通院に限り、医療費が3割→1割になる、という制度です。

よっぽど所得が多くない限り、申請すれば通ると思います。

昔は社保だったので1割負担していたんですが、今は国保なので、国保で自立支援使っていると、実質診察代と薬代がタダになります。

だからオイラの場合、病院で払うのは処方箋のファックス代10円と、一緒に出してもらっている精神以外の薬代(1ヶ月で80円くらい)のみ。

これは本当に助かる。

なんせ飲んでいる薬の量がハンパないので、もし社保だったら1割負担だろうが薬代だけで1ヶ月1万円を超えてしまうから。

自立支援まだ申請してない人は、今日は仕事休んで市役所の福祉課に行ってさっさと申請してきて下さい。


障害者手帳はなんちゃってで取ったんですけど、その割には2級です。

障害者手帳持ってて良い事は…そんなにない。

ただ、就職活動の時に、もし障害者雇用で就職するなら国からの補助金をもらうために会社にコピーを提出しなければならないので必要ですね。

ワイはこれで今の会社就職しました。

他に良い事といえば電車代やらタクシー代やらバス代やらが安くなる、映画館が半額になる(同伴者1名まで有効)くらいか?

1級になればNHKの受信料免除とか、市県民税免除とか、いろいろあるんだけど、1級ってそもそも働けないレベルの人たちだからね。

そうそう取れませんわな。


ちなみにオイラは障害厚生年金3級を受給しています。

これはねー、認定を受けるのがヒジョーーーに難しいんですが、一度認定を受けてしまえばほぼ取り消されることはないでしょう。

所得が年間300万を超える、とかしない限りね。

どーいうもんか、というと、病気を発症した日(病院で初めて精神病だと診断された日)に社会保険に入っていた場合、障害厚生年金を申請することができます。

これがねー、もう地獄の作業をしなければならないんですよ。

病気を発症した時から今までどのように生活をしてきたか、どれだけ病気のせいで自分が苦労してきたか、どれだけ苦痛を味わってきたかを、A3の用紙にびっしりできるだけ詳細に、できるだけ大袈裟に、できるだけ悪く悪く書かないといけないんです。

要はお役所の人に自分は病気のせいで生活に制限があり、所得が低すぎて生活が苦しいです。なのでお金を下さい、ってことをアピールする訳です。

オイラは入院中にケースワーカーの方の力を借りてそれをやって、退院後にすぐ申請したら何とか障害厚生年金3級を認定されました。

金額的には2ヶ月に1度の受給で、一回約10万円。

毎月国民年金払ってるので(今現在払ってない人、過去に払わなかった月がある人、はそもそも障害厚生年金の受給対象外です)、実質毎月3万3千円くらいの収入にしかならんのですが、無いよりはマシ。

ちなみに遡及申請と言って、過去もらえるはずだった障害年金を、申請してなかったからもらってなかった、という人は過去5年に遡って一時金として一括でもらえる、という制度もありますが、これ通ることはまずないでしょう。

それ専用の診断書(1通6600円)も必要なので、6600円ドブに捨てる覚悟があるなら、ワンチャンやってみてもいいけど、まず通らないね。




国(市町村)には知らないだけでいろいろ経済面で障害者を支援してくれる制度があります。

確かに更新手続きとかは面倒くさいですが、そのへんは最悪ケースワーカーに丸投げしても大丈夫だと思うので、とにかくダメ元でも申請してみる、というのをオススメします。

少しでも負担少なくして、生きやすい環境を自ら作る、というのが大切です。