7月のテーマは愛&気分が落ち込んだ時の対処法 | ウミブロ  ~Umi、時々ボイストレーナー、時々シンガー、所により乙女~

ウミブロ  ~Umi、時々ボイストレーナー、時々シンガー、所により乙女~

ゆるふわSinger Umi の 日々の記録
2017年よりプチリニューアル!
大阪梅田、クリアボイスミュージックスクールにて、ボイストレーナーとして、シンガーとして、激情乙女として、
相変わらずゆるく生きているUmiの毎日を綴ります。

こんばんみ(≧ω≦)

みんなのレプタイル、Umiですっ♪

楽しい日曜でしたねーー!!

ほんとにいい天気でした!!

とにかく暑かった。。。

熱中症などに気を付けてくださいね(´ω`。)

私はできる限り日傘をさすのですが、今日も駅のエスカレーターでまだ日傘をさしていました。。

閉じるタイミング、練習しましょう!!





さて、今週はなかなかハードスケジュールでございます!!

水曜日は月刊クリアボイス、

そしてなんと週末から来週頭にかけて、沖縄県宮古島へ帰省する私です!!

いえーーぃ!!激レア~!ぱちぱち~(*´꒳`*)

(飛行機が怖くて)なかなか帰省しない私。。。

でも本当に、今に始まったことではないのですが、

離れて暮らす家族、本当に大切にしなきゃなと思うのですっ

両親も、おばあちゃんも。

4月に愛犬のリンが天国へいってしまって以来、なおさらその想いは強くなりました^-^

会えるなら、会わなきゃいけない。

私の都合なんて本当にどうってことない。

家族がそこにあって、帰る場所が、素敵な場所がそこにあるなら、

帰らない理由なんて絶対ないと想っていて。。。

と、言いつつも、帰れていない自分にもどかしさを覚えずにはいられないのですが、

いくらこの長い長い距離が阻んでいても、私に帰る故郷があるということが、

こんなにも幸せなことであるというこは、1日も欠かさず刻んでから、眠りに就きたいと思っています!!


今回の帰省は、いとこの結婚式!!

びっくりするくらいたくさんいる親族に会えるのを楽しみにしています♪

そして両親、祖母はもちろん、久しぶりに1番上の兄とも会えるということで、

とってもわくわくしています^-^

なんせ沖縄県の結婚式はえげつないですから!!!(*ノω・*)

出来る限り飲まされないスペースに身をひそめ楽しみたいと思います!!

幸せをたくさん吸収し、しっかり充電し、また大阪へ戻ってきて頑張ろうと思います^-^






♪♪Umiに質問のコーナーーーーー♪♪

まさにぃからの質問

Q.気分が落ちた時のやる気スイッチは何ですか?

A.歌う!

やっぱりこれでしょうか。。いろいろ考えましたが、いきつくのはここでした(≧ω≦)

もう一つに、「片づけ」があります!

これは私の心の師匠によく言われることなのですが、

「部屋が散らかっていると、心が乱れているということ」という言葉が強く刻み込まれていて、

確かに片付いていない場所で眠るのと、すっきり綺麗な場所で眠るのとでは、

気持ち的に全然違うので、できるだけ片づけはちゃんとするようにしています!

朝起きて、部屋がきれい、夜中帰ってきて、部屋がきれい、

倒れこんだ布団のまわりがきれい。これで身も心も美しくいれるような気分になれるのですっ

なので、たまにストレスたまったりして、うわーー!!ってなると、

部屋の片づけを、時間あるときに、うわぁぁぁぁってやります!!

あれ。。。。なんか、「歌う」がどっかいってますね。。笑

でもでもやっぱり結局は歌うことですかね。。

私は普段は、家で、部屋の中で小さい声ではずーーーっと歌ってるのですが、

やっぱりお風呂での発声練習からの熱唱!!

基本的に月ごとに課題曲を勝手に決めて練習しますっ

・・・・

これだとただの「日頃の練習」の話になっちゃいますね;

じゃなくて、気分が落ちた時ね!!

そんなときは、「あーーもう私なんでこんななんだろう。。。」とか、

「あぁぁぁぁもぅぅうむかつくぅぅぅぅ!!」とか、

「幸せになりたウィッシュ」 とか、

そうゆう感情ですかね。。。気分が落ちた時って。(違うかな?笑)

もうそんなときはほんとに歌いまくります。。。

お風呂で。

でもやっぱ相当やばいときはカラオケいきますねー。。一人でねもちろん!!

大声で、もう、自分の練習とか課題とか、これうまくなりたいとか、そんなの全部忘れて、

ひたすら歌いたい歌だけ歌いまくる!!

誰も見てない、誰も聞いてない、自分だけのワールドに入り込んで、

発声とかも全部抜きにして、張り上げて歌っちゃう。

そしたらね、のどがちょっとしんどくなってきたなーと思うぐらいのタイミングで、

ちょうど「あーー、もう大丈夫だ私。」ってなるよ。笑

すっきりできるタイミングが、だいたいそんなタイミング。

具体的には、ヒトカラで2時間歌い続けると十分!!

最近は滅多にないですけどねー><。一時、週1でそれしてました。笑

決まって木曜だったかな。



気持ちがすさんでたりすると、歌はすさみます。

ヒトカラいくと絶対録音or録画するんだけど、

発散目的でいくヒトカラのデータは、1回見て、すぐ消します。笑

下手すぎて見てられないからね;

それ一回見て、反省して、すっきりして、次に進めるの。

「歌はストレス発散」ってたまに言ってる私ですが、

それでいいとも思っています。

でも、マイナスな気持ちをひたすらにぶつける歌は、やっぱりいいものにはならないですね~。

それを、身をもってわかってはいるつもりなんですが、

たまに見失いそうになるときは、そうやって自分にまた改めてわからせるというか、

優しい愛がないと、やっぱりいい歌にはならないんだなーと、

言い聞かせることで、落ち込んでしまった小さな自分を一つ一つ乗り越える、そんなイメージです!

私は歌を歌う人なので、たとえ体や心の中でものすごく落ち込んでいても、

それを歌に現すことは絶対してはいけないことだと思っていて・・

「やってはいけないタイミング」(人前で歌ったりするときとか)

にそれを絶対しないように、その「危なさ」を自分にわからせるというか、

なんというか。。。。うまく言えない+趣旨がどんどん外れて行ってますが。。笑

それを、自分だけの自由なプライベートな時間を利用して、学ぼうと必死でいます。




うーん、つまり。。。

気分が落ちた時は、歌います!!

雑に!

雑に歌って、自分を苦しめて、

「あー、雑に歌うと苦しい。よくない。」

そう思わせて、傷が一つ増えたら、一つ強くなると思ってて、

ストレスは成長のチャンス。そう無理やりにでも思うようにはしています!

そう思ってても、どうしても子供な自分が出てきたりして、

素直に受け入れられなかったり、ストレスはストレス・・・というふうに、

ただただ落ち込んでいったりしてしまうことはありますが、

そんなときは、家族を思い出して、「なんで歌ってるのか、なんで生きてるのか」

みたいなことを考えたりします!

そしたら絶対元気になれます!

あれ?なんかこっちが結論だな。。笑

気分が落ち込んだときは、「大切な人たち」のことを思い出します!!

これでいこう!これのほうがなんか美しい!笑

「愛だろ、愛」みたいなことですねっっ

今月は「愛」、ひたすら「愛」!!!!




というわけで、皆さんの気分が落ちたときの対処法、

よかったら教えてください~٩(๑^o^๑)۶


ちゃおー♪