風水心理カウンセラー石川うみです。

今週も週末デトックスです。

 

心臓・小腸を養う季節です。

先月に引き続き肝臓・胆のうも養いましょう。

 

さぁ〜今年も半分終わり、6月も半分過ぎましたね

今月は休みがないほどにスケジュールが埋まっておりますよ

皆さんも何かとスケジュールが重なったり

なんか忙しいかもと感じている方も多いかもしれせん。

 

夏越の祓 別名「茅の輪くぐり」「夏越大祓」ですよ

 

『夏越の祓』とは、6月末(6月30日)に行う祓の行事で、神社の境内につくられた茅の輪をくぐって罪や穢れを落とすため

『茅の輪くぐり』とも呼ばれています。茅の輪とは、茅(ちがや)という草で編んだ輪のことです。

 

陰陽師の末裔の先生から教えてもらったのですが、茅はね世界最強の雑草と言われる日本の草です。

指を切るほどの凶ぼうな草ですが、その指を切るほどの力で穢れを切ると言われ茅輪くぐりが出来たとも言われています。

日々生活していると、さまざまな罪や穢れが生じると考えられてきました。

そこで、茅の輪や形代(かたしろ)などで罪や穢れを祓う大祓(おおはらえ)を行うようになりました。

6月末に行われるものが「夏越の祓(夏越大祓)」で、12月末に行うものを「年越の祓(年越大祓)」といいます。

夏越の祓は今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事です。

全国各地の神社で行われており、基本的にはどこでも、どなたでもできます。昔から夏の風物詩になっているため、茅の輪をみると、今年も半分過ぎるのか……と感じ方も多くいるかもしれません。

 

 

■一般的な茅の輪のくぐり方 
基本的には、左まわり → 右まわり → 左まわりと8の字を描くように3回茅の輪をくぐって回ります(各神社の作法に従ってください)。

  1. まずはくぐる前に一礼をして、「水無月の 夏越しの祓する人は 千歳の命 のぶというなり」と唱えながら左まわりにくぐり、茅の輪の前に戻ります。
  2. 2回目も一礼をし、同様に唱えながら右まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。
  3. 3回目も一礼をし、同様に唱えながら左まわりにくぐって茅の輪の前に戻ります。
  4. 最後にあらためて一礼をして茅の輪をくぐり、神前に進んでお参りします。

 

 

半年の穢れを落としに神社に行ってみましょう。

 

お家でデトックスがいいのは

6月22日(土曜日)

七赤金星さん

 

6月23日(日曜日)

八白土星さん

 

お外でデトックス(南)がいいのは

6月22日(土曜日)

一白水星さん

二黒土星さん

六白金星さん

 

6月23日(日曜日)

二黒土星さん

六白金星さん

七赤金星さん

 

暑さが厳しくなってきたからこそ

梅醤番茶や梅干しを上手に摂取しながら

夏の養生を取り入れましょう。

 

 

『幸運を呼び込む運と心のデトックス』

あなたのポジティブなエネルギーが幸運を呼び寄せる鍵になる

 

『陰陽六行』

生年月日からみる自分の性格・性質・深層心理を知りましょう。

自分のことを知ることが開運・造運の近道です。

https://ch.sendoushi.jp/register/?e=24821

↑↑↑

無料会員登録もあるから自分の気質を知ってね

Instagramにも六行のこと書いてます。

縁コードが空白になってたら『24821』を入力してね

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/umi_ishikawa_4711

 

 

鑑定などの相談下記のお問い合わせフォームや公式ライン、インスタDMでお問い合わせください。

◎お問い合わせ

公式ラインまたはお問い合わせフォーム、メ一ルより受け付けています。

お問い合わせフォームはこちら