※本記事では『勇気爆発バーンブレイバーン』の雑感を綴ります。
核心には触れませんが、若干ネタバレが含まれますのであらかじめご了承ください。



画像引用元


「2024年の冬アニメ、観たいもの少ないな〜」

そんなことを考えていたある日、私はとある作品と出会いました。その名も『勇気爆発バーンブレイバーン』

本作はCygamesが手掛けている、オリジナルのロボットアニメです。

私はロボットアニメやムキムキのナイスガイが登場するアニメに疎いため、視聴前は正直ハマることができるか不安でした。
案の定、1話の序盤で行われた世界観の説明では設定がうまく飲み込めませんでした…🙃「これは視聴継続できないかもな……」とさえ思っていました。


……1話の前半までは。

しかし、1話の後半で突如現れた一筋の緑の光が状況を全部ひっくり返しました。

ゑ???
な、なんなんだこのアニメは……?????


序盤の小難しい説明を、ブレイバーンが全部踏み散らかしていきました。
最後の数分に全部持って行かれた。やられた。完敗だ……
今でも1話の衝撃は忘れられませんw

こうして私はあっさり視聴継続を決め、この数ヶ月ブレイバーンに日常を侵食されていきました😇

人の話を全く聞かないブレイバーンに対して頭を抱えるおじさん達を見て爆笑し、可哀想なイサミに同情し、スミスに心をかき乱され……

「訳分からんww」と言いながらも、巧みな設定に感嘆させられたりブレイバーンのイカれ具合に沢山爆笑させてもらいました。視聴していてめちゃくちゃ楽しかったです😂

画像引用元

ブレイバーンの決め技やフォームチェンジ等が、いちいち微妙にダサいのも面白かったです。

合体するシーン、あのフォントの文字出しちゃうのダサくないですか?笑


そして11話のラストが衝撃的すぎたんですよ…🤦‍♀️最終回はどうなるかと思いましたが、想像以上にちゃんと綺麗に纏まっていて驚きました😂爆速展開+力技ではありましたが笑
しかもみんな話聞いてねぇ…!!完全にブレイバーンに影響されちゃってるじゃないか!!

イサミがビームを撃ってから「まずは話を聞こう」と言い出した時は吹き出しました。イサミよ、お前もとうとうそちら側に行ってしまったか……(遠い目)



OPは一昔前のホビーアニメのような雰囲気が漂っていて最高でした🤣絶妙に古い。

タイトルが「参上」ではなく「推参」になっているのが素晴らしいですよね。
「推参」の意味は、「出すぎていること。差し出がましいこと。無礼なこと。また、そのさま。(引用元)」だそうですwブレイバーンのためにあるような言葉ですね😂




秋葉原で開催されていたコラボカフェにも足を運んでしまいました笑
かなりクセが強い名前のメニューが多くて面白かったです😂「イサミィーーッ!パンケーキだよな、イサミィーーッ!!」など、字面からやかましさが伝わるメニューばかりで笑いました🤣そしてそれらを律儀に全部読み上げてくれるメイドさん達のプロ根性に感動しました…👏笑

私が頼んだのは「『ジャパンのカレーはハマるとヤバいとは聞いていたが』カレー」です!作中でスミス達が食べていたカレーですね☺️カツがサックサクで美味しかった…!
ただ、私の席がたまたま巨大モニターの前だったので、目のやり場に困るEDを視界に入れながらカレーを食べる羽目になってしまいました😇き、気まずい……!!



特典のこちらのポストカード、ブレイバーンがメイド服を着ているのに気づいた瞬間爆笑しました🤣ルンルンした顔やめてww

でもちょっと可愛いと思ってしまった。悔しい。



『勇気爆発バーンブレイバーン』、最高にイカれたアニメで(褒め言葉)めちゃくちゃ元気を貰えました!!
明日からも勇気爆発させて、日々頑張っていこうと思います💥💥(←洗脳されてる?)